人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of... -2-

鬼の城(きのじょう)


鬼の城(きのじょう)_d0259885_22324112.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


古代吉備の国を見下ろす場所に建つ鬼の城(きのじょう)。
暑くなる前に、みんなで散策。

鬼の城は、まだまだ解明されていない事が多い遺跡。
大和政権が朝鮮半島に進出していた頃、海戦で敗れた際に敵軍の進行を食い止めるために築いたとされる山城の一つ。
とされているそうです。

山の上にそびえ立つ山城とその周囲を囲む城壁を目指して、いざ出発。


鬼の城(きのじょう)_d0259885_22324138.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


と言っても、途中まではチョッピリ整備された道(^^ゞ
子供やお年寄りでも簡単に行ける場所だったりしますけど。

入り口に用意されている杖を突きながらのぼる娘。


鬼の城(きのじょう)_d0259885_22324150.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


途中から、杖ではなく、魔法のホウキに変身・・・
これで一気に山頂を目指します(^o^)
随分ラクに登れそうです(笑)


鬼の城(きのじょう)_d0259885_22324166.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


山頂からの眺め、古代吉備の国をこんな感じで見下ろしながら守っていたんでしょうね。
天気が良ければ、瀬戸内海や四国まで見えるそうです。
生憎とモヤモヤしていてはっきりとは見えませんでしたけど、何となく見えてました。

一汗かいて登ったので、山頂で食べたお昼は美味しかったです。
娘に登れるところなので、息子には物足りなかったみたいですが、
眺めが良くて風が心地よくて良い気持ちと満足してくれてました。

古代遺跡をめぐりながらの散策も気持ちが良いもんですね。


魔法のホウキで登りきった娘にポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村



皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-06-22 22:47 | - 兄妹スナップ