人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of... -2-

発掘体験

発掘体験_d0259885_23094439.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

施設内をしっかり見学していたのは、化石についての勉強をして、発掘体験の時に役立てたかったから。
どんな風に化石が出てくるのか見ておいて、いざ体験した時にどこを探せばいいのか理解するため。
早速、岩を砕いて化石探し。

見つからなくて、途中で飽きてしまったらどうしよう(^^ゞ
なんて予想を裏切るかのように、開始早々聞こえてきたのは・・・


発掘体験_d0259885_23094558.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

   「貝出てきた~」
小さな貝ですが、いきなり発掘した息子。
私はまだカメラバッグからカメラを出して、発掘の支度していた段階なのに(笑)


発掘体験_d0259885_23094585.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

私もやりたいと、金槌を振り回して岩を砕きまくる娘。
化石が入っているのを見ているのか、理解しているのか、よくわからないけど楽しそう(^o^)
   「"Y"ちゃんも見つけた~」
という大声が聞こえ、そちらのほうを見てみると・・・


発掘体験_d0259885_23094524.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

デカッ!
手当たり次第砕いていた娘、値千金の大きな化石を発掘!
でも表情が冴えない・・・
よく見てみると、先が折れてる(^^ゞ
折れた部分を乗せてもとの形状を保とうとしているけど、砕いてしまった化石は戻らない。

それにしても、こんな大きなものまで出てくるとはテンション上がります。
この後、負けじと張り切る息子も

発掘体験_d0259885_23094595.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

大物発掘!

1時間の発掘体験で見つけた化石は、一人一種類ずつ持ち帰り可能。
なので同じ種類ではなく、いろんな種類の化石を見つければ、持ち帰れる化石が増える。

息子と見つけた巨大な牡蠣の化石。
展示されていたような牡蠣の化石にそっくりだったけど、あまりに大きく持って帰れるレベルではないので、見つけなかったことに(笑)
バスケットボールより大きな牡蠣。
化石状態なのでほぼ岩・・・重量が半端ないくらいあって持ち帰れませんから(^^ゞ

結局、ヤマトビカリアとか二枚貝とか4種類くらい発掘して、記念にお持ち帰りしました(^o^)
牡蠣以外・・・

なかなか面白い体験が出来ました(^o^)


娘に金槌で発掘されないようにポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村



皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-05-22 23:27 | - 兄妹スナップ