人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of... -2-

地雷と機雷

地雷と機雷_d0259885_0282825.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


展示場の一角にある、機雷。
実際の機雷が沢山並んでいます。

こんなものが沢山海に浮かんでいたり、海中を漂っていたんですね。
船のような小回りの効かないモノには回避できませんね。
今だ、世界にはまだまだ撤去されていないものが沢山あるのが現実。
日本でも戦時中の残りが発見され、爆破処理されてニュースになったり・・・


地雷と機雷_d0259885_0283631.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


とりあえず、何だかわかってないけど、爆発する爆弾みたいなものって事はわかったらしい。
そして、過去に日本でも爆破処理されている写真を見たりしてビックリしてました。
まあ、中がどうなっているのか興味津々な息子。
当然、何も見えませんが(笑)
娘は、触れるものは何でも触れ状態(^^ゞ


地雷と機雷_d0259885_0284242.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


展示物を見て、
   「おっかない顔してる~」
と、怖い顔をしてマネをする娘。
機雷撤去に使うフロートらしいです。
実際に撤去作業に使っていたものだそうです。

ばら撒くのは簡単だけど、それを撤去、回収するのは凄く困難で時間や費用は膨大です。

普段、目にしないものや実感としてないものを感じる触れるっていうのも必要なのかも(^_^;)
必要の無いモノだってことを理解する為にも・・・
現実として、こういったものと向き合っている人たちがいる訳ですもんね。
まあ、子供は楽しむのが優先ですが(^o^)


娘の怖い顔で機雷除去が進むようにポチッと応援お願いします(^o^)




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-09 23:28 | - 兄妹スナップ