A moment of... -2-

タグ:OLYMPUS TG-830 ( 5 ) タグの人気記事


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

角島大橋

d0259885_22474729.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


石見でキャンプ連泊の予定でしたけど、朝に急遽計画変更(^_^;)
急いでテントを撤収し、荷物を全て片付けて移動開始。

ちょっと行ってみたかった山口にある角島大橋へ。
ここの海も凄く綺麗で、数々のCMのロケ地となるような場所。
石見の海も十分綺麗だったけど、また海の碧さが一層濃く、透明度が一段上がった感じ。


d0259885_22475079.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


島の向こうからこちらに向かって、大渋滞。
向こうからの景色も見たかったけど、渋滞で時間がつぶれるのはイヤなので断念。


d0259885_22475277.jpg
OLYMPUS TG-830


どうせだったらここで泳いだ方が気持ちが良さそう。
ってことで、浜に下りられる場所を探して、急いで車を止める。
車で急いで着替えて、即海に直行(^o^)

足が届かないような場所でも、水に顔を入れなくても底に泳いでいる魚が見える。
しかも足元にキスの群れ。
ここでエサつけて糸垂らすだけで簡単に釣れそう。


d0259885_22475318.jpg
OLYMPUS TG-830


シュノーケルもライフジャケットで浮くのにも慣れた娘も。
一緒に泳いで楽しそうでした。
水が綺麗だと、それだけでテンション上がりますね。


d0259885_22475512.jpg
OLYMPUS TG-830


そんな娘でしたが、浅瀬で遊んでいたら急に泣き出す。
痛い、痛いと急に泣き出すので、何か踏んだのかな?
マリンシューズはいてるけど、何か硬いものでもあったのかな?
なんて思っていたら、足がチクチク痛いと・・・
クラゲ?
でもクラゲなんて見えなかったけど、いたのかな?
と辺りをキョロキョロしていると、少し離れた場所で男の子が
痛~い、クラゲに刺された~
と・・・、やっぱりクラゲか。

駐車場の管理人のオジサンに砂で擦って洗ってトゲを流してから、アロエ塗っておくといいよ。
と言ってその辺に生えていたアロエを取って来てくれました。


d0259885_22475625.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


ちょっと赤くて腫れていたけど、気分を取り直して遊び出す娘。
もう海は入らないそうで・・・
砂浜で息子と、砂団子の投げ合い。


d0259885_22475840.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


そして、ターゲットはいつものように私に・・・
イタズラしている時の笑顔は最高に楽しそう(^o^)


急遽、予定変更して訪れた角島大橋。
眺めはよく、海も綺麗で、凄く楽しかったです。





皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-09-23 23:07 | - 兄妹スナップ

石見で海水浴キャンプ

d0259885_085027.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


昨年と同じ場所、石見海浜公園でキャンプ。
今年は凄く波も穏やかです。
昨年は台風一過で綺麗な青空でしたが、まだ日本海上に台風がいたために、
人を超える高さの大波(^^ゞ
これに比べたらどんな海でも遊べそうですが・・・
 『波遊び
 『砂浜のプール

とりあえず、テント設営を終えてから海へ!


d0259885_085948.jpg
OLYMPUS TG-830


日本海側の海の透明度は凄い。
足の届かない場所でも海底が普通に見える。
久しぶりの海なので波になれるために娘はプカプカと浮き輪で練習中。
息子は奥で浮き輪の上で空を見ながら気持ち良さそうに漂ってます。


d0259885_0966.jpg
OLYMPUS TG-830


慣れてきたらシュノーケルに変更。
娘もジャケットつけてシュノーケリングを堪能。
あっという間に出来るようになりました。
ただ、足が付かない場所はまだ怖さがあるみたいで手をつないで無いと泳げませんが。
ゴーグルに水が入ったり、水を飲んでしまった時にパニックになると危ないし。
娘としばらくシュノーケリングで魚ウォッチング。
遠浅の砂地なので、砂に隠れて色んな魚が泳いでます。
ちょっと脇に行けば岩場もあるので、そこにもたくさんの魚。


d0259885_09974.jpg
OLYMPUS TG-830


ちなみにこの中にカレイが隠れています。
見つけやすいように少しコントラストをあげてみました。

こいつは息子と一緒に指で突っつきながら後を追って遊んでみました。
一度、視線を切ってしまうと、隠れた場所がわからなくなり大変でした(^^ゞ




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-09-01 23:59 | - 兄妹スナップ

砂浜のプール

d0259885_21453991.jpg
OLYMPUS TG-830

娘は、大荒れの場所ではなく、大波で作られた潮溜まりでプカプカ。
次々と大波によって水が流れ込んでくるので、砂浜には巨大プールが出来上がっていきます。


d0259885_21453948.jpg
OLYMPUS TG-830

息子も波遊びにお疲れの模様。
こちらの穏やかな砂浜プールにやってきました。

手前にあるのは、向こうから流れ込んできている水を堰き止めようと私が作り始めた堤防。
あっけなく破壊されましたが・・・


d0259885_21453962.jpg
OLYMPUS TG-830

ただの砂浜だった場所が、こんなプールになるほど(^_^;)
そりゃ堤防も破壊されます・・・


d0259885_21453901.jpg
OLYMPUS TG-830

遊泳禁止となる前の状態・・・
果敢に挑む人がちょっとヤバイだろうってレベルです。

普段はエメラルドグリーンの穏やかな海らしいです。
隣でキャンプしていた方が、波もなくてシュノーケリングノンビリ楽しめる海なのになぁ。
って言ってました。
我が家もそれを期待して来たんですけどね。

これはこれで貴重な体験でしたけど。


夏休みネタが全く書けず・・・
いつものような更新頻度となっています(^_^;)
ネタだけが溜まり、思い出記録としても機能して無い気が・・・
もう少し何とかしないと。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-09-21 21:56 | - 兄妹スナップ

波遊び

d0259885_22305053.jpg
OLYMPUS TG-830

キャンプ二日目。
台風一過の見事な快晴。
青い空に青い海、そしてキレイな砂浜。

息子が待っているのは、波遊びのための波待ち。


d0259885_22305043.jpg
OLYMPUS TG-830
白波立てて、砂を巻き上げるほどの波。
遠浅だから、結構な距離を波打ち際まで運んでくれます。

というか、結構な勢いでスリル満点。
引き波も強いので、基本私は沖側で抑え役(^_^;)

先日の大荒れよりはまだマシだけど、台風の威力をまざまざと感じます。
すでに北海道沖まで抜けているのに・・・


d0259885_22305014.jpg
OLYMPUS TG-830

ただ、すごい勢いで運んでくれるのは凄く楽しい。
私も浮き輪無しで何度も運んでもらいましたが、確かに楽しい(^o^)
けど、ちょっと危ない感じも・・・

ちなみに消波ブロックがあるので、その裏側に回りこんでくる波で遊んでます。

d0259885_22305049.jpg
OLYMPUS TG-830
ちなみに、ブロックが無く、直接波が入ってくる場所はというと・・・
軽く人の頭を越える大きさ。
3m超ってところでしょうか。
サーファーにとっては凄くいい波でしょうね~。
パイプラインがたまに出来てて、確かにあの中で波に乗ったら楽しいだろうなぁって思いました。
カメラ持って、あの中を撮影してみたいなぁとも思いましたが、止めました。
1回、あそこに行ってみたのですが、突然視界が全て波となると結構怖い。
急いで、波の中に逃げ込みましたが、そのままアレを受けたらすごい流されそう。

消波ブロックの裏でも息子があそこまで流される波。
娘にとっては、危険極まりないので、退避。

キレイな海、沢山の海水浴客が来てましたが、海の状態はこんな感じ(^_^;)
ノンビリとシュノーケリングの予定でしたが、こんなアクロバティックなオチが待っていたとは・・・
この後、さらに波が高くなったので、私も息子も退避。
そして、午後3時過ぎには遊泳禁止となりましたとさ。


波には気をつけようってことでポチッと応援を。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-09-15 22:49 | - 息子スナップ

やっと海へ

d0259885_22573877.jpg
OLYMPUS TG-830


風邪から復帰したばかりの息子も娘も元気イッパイのようなので、休憩を終えてやっと海へ。
早朝にキャンプ場について、朝一で海の様子を確認しておいた私。
見下ろした海岸は綺麗だったんですよ、朝一は・・・

昼過ぎに海に降りていったら・・・沿岸部真っ赤(^^ゞ
なんと、赤潮発生で、沿岸部が赤い・・・どうやら我が家が来る前日から発生してしまったようです。
タイミングが悪い事(^_^;)
写真撮ったけど、気持ち悪いのでアップせず(笑)
沿岸から数m行けば赤潮の中を泳がずに済むので、しばらくはちょっと泳いだ場所でシュノーケリング。
息子も沿岸部を通り過ぎるまでは汚いと騒いでいたけど、ちょっと行ったら魚の群れ見て楽しんでました(^o^)

シュノーケルのお次は赤潮エリアを通り抜けてシーカヤックで颯爽と海の上を(^o^)
息子と相方、気持ち良さそうです。
徐々に赤潮により、水質が悪化していく海岸。
それでも下を覗くと数m下の海底まで見えるんだから綺麗です(^o^)

二人が楽しんでいる最中の私と娘は・・・
浮き輪も、シュノーケルも、シーカヤックも、波が怖いと全くダメだ・・・


d0259885_22574680.jpg
OLYMPUS TG-830


だから、海岸で私とお留守番・・・
波がない場所だと、こんなやる気満々なんですけど(^^ゞ
じゃあ、ちょっとだけと赤潮が打ち寄せてきていない波打ち際に行くと・・・
   「怖い~、もう帰る~」
となってしまう(^_^;)
ずっと、二人で波打ち際から離れて海岸に座り込む(笑)
あれだけ海にいきたいと言っていたのに、いざ着いたら怖いから入らないと・・・
息子も小さい頃は波が怖くて海に入らなかったなぁ、と思い出し・・・
仕方が無いので、諦める(笑)
相方と交代交代で海を満喫するしかない・・・


d0259885_2258096.jpg
OLYMPUS TG-830


やっと交代してもらい、ちょっと泳ぐと、すぐに魚の群れが。
時間と共に悪化していった透明度・・・
私が泳ぐころには、これくらい濁ってきてました(^^ゞ
ちょっと、予定していた海とは違ってしまったけど、それでも魚は沢山寄ってきてくれました(^o^)
数日前だったら違ってたんだろうなぁ。
また来年チャレンジですね。

娘にも早くこうやって魚を見せてあげたかったんですけど、残念です。
しばらくは波の穏やかな瀬戸内海で海に慣れさせないとダメかも(笑)

息子は悠々とシュノーケリングやら浮き輪やらシーカヤックで満喫してました。
自分が手に持っていたソーセージを魚が食べてくれたと喜んでました(^o^)


娘が海に入れるようになるよう、ポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-09-08 23:01 | - 兄妹スナップ