A moment of... -2-

タグ:430EX Ⅱ ( 28 ) タグの人気記事


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

クリスマス

d0259885_0203655.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


我が家は今年もツリーにサンタクロースへのプレゼントの手紙を出すと、
当日にツリーの下にプレゼントが届く事になってます。

入れておいた手紙が無くなった翌日の娘の驚きと嬉しさの混ざった表情を見て嬉しくなりました。
仕事から帰るなり玄関まで走ってきて、
   「手紙が無くなった!サンタさんが手紙取りに来たんだよ!ほら、入ってないでしょ!」
もう大興奮でツリーまで連れて行かれました。


d0259885_0204072.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


いつもなら起きてもこない時間・・・
二人して物凄い早起き(^_^;)
とりあえず、早くあけたいのを待ってもらい一枚。


d0259885_0204389.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


息子は、WiiUのソフト。
娘は、プリキュアのスカーレットバイオリン。
朝から演奏会が始まりました・・・
息子はゲームやって良い時間までお預け。
自分が子供の頃は取説の画像や写真見て、早くやりたいなぁとか興奮したものだけど、
いまやゲームソフトの取説は電子データ。
コスト削減とは言え、最初だけのちょっとした楽しみが無くなったなぁって感じます。


d0259885_0204583.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


プレゼントの前日の夕食はいつも通りみんなで作りました。
息子と娘で作ったハートと星のハンバーグ。
それと、ポテトサラダのリース。
息子と娘でトッピング。
サーモンの花が咲いたチラシ寿司ケーキは私の作品。
相方は総監督として息子と娘のフォロー。
今年もみんな上手くできました。


d0259885_0204738.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


これも恒例のお菓子の家作り。
いつも作るお菓子の家は大きすぎて毎年食べきれない・・・
数日後になると残ったお菓子に飽きてきて残念な事になるので規模を縮小しました。

娘はクロカンブッシュ風の予定だったけど、抹茶パウダーでクリスマスツリーに見立てる事に。
息子のお菓子の家は、中にケーキが隠れているので見た目以上にヘビーでした(^_^;)
すでに料理でお腹イッパイだったし・・・

今年も楽しいクリスマスになりました。


我が家がこれから年末年始の休暇に入るので今年は終了。
久々に神奈川に帰ります。
来年はもう少し、更新して思い出の記録を残していきたいなぁと思います。
それではみなさん良いお年を!




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-12-26 23:20 | - 兄妹スナップ | Comments(4)

娘の手作り

d0259885_00112918.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

バレンタイン。
最近はお母さんの料理のお手伝いをよくするようになって来た娘。
この日はチョコ作りのデコレーション担当。
ブッセにチョコペンで色んな模様を描く。
ハートを書きたいらしいが、チョコペンの操作に慣れなくて苦戦中。


d0259885_00112909.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

しばらく苦戦していたかと思ったら、徐々にハートらしくなってきました。
真剣すぎて、いつものお喋りが影を潜める。

絵を描き終わったら、2枚の生地の間にチョコを挟んで完成。


d0259885_00112904.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

相方の作品と合体。
娘のハートもなかなかのモノ。

実家の両祖父とさらに私の実家の兄と弟にも娘のバレンタインチョコを宅配。
壊れずにうまく届いたようで、お礼の電話が来て、娘も上機嫌でした(^o^)


d0259885_00112912.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

ブッセでアヒル口。
作って楽しみ、食べて楽しむ、娘の姿が見れて、良いバレンタインでした(^o^)

来月は私と息子で何を作ろうかって相談しないとなぁ。
でも、来週は1週間出張だし、帰って来たら何作りたいか聞いてみるかな。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-02-17 23:51 | - 娘スナップ | Comments(3)

節分

d0259885_00303336.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

娘が幼稚園で作ってきた鬼のお面と升。
すでに豆をぶつけられたのか、困った顔した鬼。
愛嬌があって面白い。

この日は、夕食と豆撒きに間に合うように仕事を早めに切り上げてきたので、みんなで夕食食べれました(^_^;)


d0259885_00303335.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

恵方巻きで満腹の二人はもう豆撒きの準備万端。
我が家は全員が順番に鬼役をやります。
すでに鬼のお面をつけているので娘に一番鬼をやらせてあげようと思ったのですが、
やっぱり私が最初に(^_^;)

容赦なく投げてくるので痛い・・・
何故か鬼は外ばかりで福は内の声が少ない(^_^;)
ぶつけたいのがよくわかる掛け声・・・


d0259885_00303427.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

最後は、娘が鬼。
自分のお面ではなく、豆を買った時に貰ったお面に(^_^;)
手作りお面の方が可愛いんだけど、こっちを付けたいと言うので仕方が無い。
鬼なのに、手がお化けになってるのはご愛嬌。

この後、みんなで豆を拾って、食べて、そしてキレイに和室を掃除して(^^ゞ
年末に息子と張り替えた障子が豆で穴が開かないかヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。

今年もみんなが健康でささやかながらも福が来るといいなぁ。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-02-04 23:30 | - 兄妹スナップ | Comments(5)

Birthday

d0259885_22432884.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM+ 430EXⅡ

先日、38歳の誕生日を迎えました(^^ゞ
あっという間に40歳が近づいてきた気がします・・・

Birthday songを歌ってくれている娘。
♪~To You~♪の所を歌ってる最中、良い笑顔で歌ってくれました(^o^)


d0259885_22432867.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM+ 430EXⅡ

ちなみにケーキは生地を息子が焼いてくれて、娘がデコレーションしてくれました。
苺にマスカットにバナナをキレイに飾りつけ。
ロウソクまでたててくれました。


d0259885_22432890.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM+ 430EXⅡ

生クリームでのデコレーションもモチロン。
ムニュッと出てくるのを見て、良いリアクション(^o^)

アチコチに付いたクリームをイッパイ舐めてました(^^ゞ
食べる前から、お腹イッパイになっちゃいそう!?
美味しく焼けてて、きれいに飾り付けられてて、美味しく頂きました。
早く帰ることができて、お祝いしてもらえたので嬉しかったです。


先週は・・・
誕生日を前にして、大転倒して全身アチコチ怪我だらけのため、更新意欲が湧かず。
自転車で坂道を勢いよく下ってるときに派手に転倒・・・
起き上がると、ジーンズの膝が破れて、その中から大変な事になってる膝が見えた(>_<)
ついでに両手のひらをすりむき、左肩と、顔の左側面を強打し、流血・・・
この状態で駅について電車に乗って帰宅したのですが、
電車にズボンと服の肩が破け、顔から流血している人が乗ってきたので、気が付いた人はかなり驚いてました・・・
こちらはただただ、恥ずかしいだけで何とか隠しながら知らん顔してましたけど(^^ゞ
恥ずかしさのおかげで、痛みをあまり感じずに済んだのかも。
長く感じましたが、やっと帰宅し、急いで風呂場で流血箇所を洗い流し、相方に治療してもらいました・・・
息子は血だらけの傷を見たくないと二階に逃げてました(笑)
娘は、えぐれた膝を覗きに来て、
   「うわ~、穴が開いてる~、痛そう~、血が出てる~」
と、平気な顔で見てました(笑)

怪我から1週間、膝以外はほぼ治ったので、一安心。
早く完治して、久しぶりに週末は遊びに出かけたいです(^^ゞ


誕生日祝いと、怪我回復にポチッと応援お願いします。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-06-16 23:03 | - 記念日・イベント | Comments(10)

手作りプリンでホワイトデー

d0259885_23421619.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

ホウィトデー、今年は息子手作りプリンに挑戦。
14日は私の帰宅時間が遅くて一緒に作れる余裕は無く、翌日は休日出勤・・・
ってことで遅くなってしまったけど、日曜日に一緒に作りました。
今回は、自分でレシピに目を通してもらい、準備や計量も息子にお任せ。
私は、必要な材料を息子が聞いてきたら探して出す係(笑)
砂糖と卵と牛乳は場所を知っているからOK。
局、生クリームにバニラビーンズと鍋を出しただけの私。
教える出番が減ってしまったのは残念だけど、 自分で作れるようになってきた息子が凄いなぁって。


d0259885_23421663.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

お兄ちゃんが作ったプリンを眺める娘。
娘のプリンはすでにお雛様型の容器に決まっているから、見比べる必要は無いんだけど・・・
やっぱりどれが多いのかとか気になるのかな(^^ゞ
真剣な表情・・・

息子作製のプリン。
甘くて、柔らかで美味しかったです。
本人は、自分で作ったカラメルが甘過ぎたと、カラメル残してました(笑)
ちょっとかけ過ぎたみたいです。

ここまで作れるなら、今度は一人でも作れそうな感じでしたね。
次回は手も口も出さずにレシピだけ渡して作ってもらおうかな(^o^)


図面の追い込みは、今月で区切りがつくかなぁ(^^ゞ
設計完了した後、試作検証が始まるまでの猶予期間でノンビリしようかな・・・
試作組立がすんなり進むとも思えないけど(笑)
息子のプリンにポチッと応援お願いします(^^♪



皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-03-17 23:56 | - 記念日・イベント | Comments(4)

ひなまつり

d0259885_22544154.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

体調が芳しくなかったり、忙しかったりで、またまた今頃ですが・・・
ひなまつりという事で、今年もお雛様を飾りました(^o^)
雛人形と一緒に仕舞っておいた、息子が折り紙で折ってくれた桜の花も凄くきれいな状態で残ってました。
    「今年も作って増やす?」
って聞いてみたら、
   「もう折り方を忘れた・・・」
と言う事らしいので、断念(^^ゞ


d0259885_22544190.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

恒例となりつつある、手毬寿司。
今年は、息子に加えて、娘も参加。
とりあえず、作り方を教えて、見よう見まねで作ってもらいました。
ラップで酢飯と刺身を包むだけなので、娘でも出来ちゃいます(^o^)
記念撮影しようとしたら息子のイタズラ。
本気で食べちゃうのかと慌てる娘(笑)


d0259885_22544161.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

こちらも恒例のちらし寿司で作ったお雛様。
娘は、お兄ちゃんが先に食べちゃったりしないかが心配で、お兄ちゃんから目が離せず(^_^;)
親二人が体調悪く、子供が元気な状態でしたが、なんとか無事にお雛様が出来ました(^o^)

早く、暖かい日が続くようになって、体調戻して、ブラッと出かけたいなぁって思います。


息子と娘の手作りお寿司にポチッと応援お願いします。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-03-08 23:10 | - 記念日・イベント | Comments(4)

みんなで鬼 【回想記事】

d0259885_22591611.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


一月ほど放置していたので、回想記事。
今更ですが節分。

節分の日、早く帰る予定が微妙に遅くなってしまい・・・
夜遅くに豆撒き(^^ゞ

例年のように
   「誰が鬼やる?」
と、とりあえず聞いてみると・・・
   「お父さんに決まってるじゃん」
と・・・いつも通りの回答。

一度撒いた豆を拾い集めて油断している息子を鬼が襲撃!
全然怖がる気配も無く、普通に喜んでる・・・


d0259885_2259999.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


同じく、娘も襲撃してみるが、喜んでる・・・
去年は鬼のお面見て、泣きそうだったのになぁ。
ちょっと残念(^^ゞ


d0259885_22592472.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


怖くないならってことで、今年はみんなで順番に鬼を。
私がやって、相方がやって、息子。
今年は息子はお面を作らなかったので、スーパーで貰ってきたお面(笑)

もう誰がやってもみんな大笑い。
息子、はしゃぎすぎて撒いた豆を踏み潰しまくって粉々・・・
掃除が大変だ(>_<)

最後は、娘もお面をつけて鬼を(^o^)
意外にもかなり乗り気で
   「がおー、おにだぞ~」
と言って襲い掛かってきました(笑)

鬼は外と言うより、福は内って感じの楽しい豆撒きでした(^o^)


福は内っのポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-02-19 23:09 | - 記念日・イベント | Comments(5)

ちょっとだけ手作り

d0259885_22521459.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


週末はみんなダウン・・・
息子は金曜も月曜も学校を休み、私は休出予定でしたがダウンのため休み・・・
だいぶ過ぎちゃってるけど、バレンタインの写真(^_^;)

相方も体調悪かったけど、数日前から下準備をしていました。
唯一元気な娘がチョコ作りのお手伝い。
チョコを型から出して、チョコペンでデザインしたのが娘の担当部分。
ちょっとだけ手作りです(^^♪


d0259885_22522298.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


そして、最後はお皿に盛り付けてくれました(^o^)

口の周りが何故だかチョコで汚れているのはご愛嬌。
ちょっとフライングして食べちゃっただけです(笑)

   「"Y"ちゃんがお姉ちゃんになったら、トトにチョコとかご飯作ってあげるからね」
なんてことも言ってくれました。
でも途中から、
   「"Y"ちゃんはご飯作るから、トトはお味噌汁作ってね」
って感じで共同で作ることになってました(^^ゞ
まあ、作ってもらうのも嬉しいけど、一緒に作るのも嬉しいし、楽しいから良いかな(^o^)

そんな時期がもう目の前まで来てる感じがして凄く楽しみです。


娘のちょっとお手製チョコにポチッと応援お願いします(^^ゞ




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-02-17 22:51 | - 記念日・イベント | Comments(4)

プレゼント

d0259885_0252561.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


我が家は、いつものようにツリーに手紙を下げておくと、ツリーの下にプレゼントが届きます。

明日の朝、二人が起きてきてどんな表情を見せてくれるのか凄く楽しみです(^o^)


d0259885_0253434.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


冬休みに入っている息子。
学校がある日よりも起きるのが早い・・・
いつもこの時間に自分で起きてくれたらラクなのに(^^ゞ
眠いのを堪えながら、ご希望の3DSをゲット。
目の焦点が合わないくらいに眠いらしい・・・

最初のリサーチでは、3DS LLのブルーがいいなぁと言っていたの・・・
ツリーに入れたサンタさんへの手紙には、ノーマルの3DSのブラックと書いてある(^^ゞ
すでに注文済みで、何度も確認したのに、土壇場で変更してました。

   「あれ?LLになってる? あれ?ブルーになってる?」
   「手紙に書いたのと違うのが来てる」

と言い出したけど、結局どっちでも良かったのか、すんなり納得してました(笑)


d0259885_0254251.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘は息子に手紙を書いてもらって、希望通りのオモチャをゲット。
アンパンマンのスマートホン。
モチロン通話機能とか、通信は出来ません(^^ゞ

この写真は、私が出勤後に会い方が撮っておいてくれました。
出勤前に娘は起きてきてくれず、この表情を生で見れなかったのが残念です。


d0259885_025483.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


帰ってくると、すでにスマホを使いこなし、いろいろとゲームをしてました。
ポイントも沢山取れるほどに(^^ゞ
   「トト(お父さん)にもやらしてあげるね」
といいながら、ずっとこの状態・・・
渡してはくれなず、見せるだけのようです・・・

サンタさんからとは別に、私たちからもプレゼントがあるので、ホクホクな子供たち。
しばらくしたらお正月でまたホクホク。
子供時代に戻りたい(笑)


娘のスマホを借りたい人はポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-26 23:25 | - 記念日・イベント | Comments(5)

お菓子の家

d0259885_0181533.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


今年も恒例のお菓子の家作り。
色々と予定が立て込んでいたので、準備する余裕が無く・・・
いろんなお菓子を買ってきて、組み合わせて製作することに(^o^)

自分で作れるというので娘も自分で製作中。
砂糖の接着剤だけは着けてあげましたけど、組み立ては自分で。
自由気ままに独創的な家が出来上がっていきます(^o^)


d0259885_0182528.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


家が組みあがり、飾り付けを始めると、お菓子の味が気になるところ・・・
人の目を盗んで、何やらモゴモゴする娘(^_^;)
とりあえず、誤魔化す為に目を合わせないようにしてるんだけど、
口が動いていたり、ペロッとしてるあたり、子供らしくて面白い(^o^)
バレてないと思ってるんでしょうね~。

息子は、隣で自分の家を黙々と完成させていました(^^ゞ
材料が足りないとか、アレが欲しいとか、今頃騒ぎたててましたけど、何とか出来たようです。

娘が参加できるようになるだけで、今までと違った雰囲気になるのがまた楽しいですね。


お菓子の家がお腹イッパイ食べられるようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-24 23:17 | - 娘スナップ | Comments(5)