A moment of... -2-

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

3年越しの

d0259885_22142061.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

産まれた時から伸ばし続けた髪。
昨年、無事に七五三も迎えられたので暖かくなったら切ろうと約束していました。
明日切りに行くよ、と行った翌日に体調が悪くなったり、急に寒い日になったりと、予定が狂う(^^ゞ
   「ねぇ、まだ切らないの~、切りたい~」
と、言われ続け、入園式の前にやっと切りに行けました(^o^)

3年と9ヶ月、伸ばし続けた髪はおへその辺りまで伸びていました。
洗うのも乾かすのも大変でしたけど、いざ、切るとなるとちょっと寂しかったですね。

肩口くらいまで髪をカット。
長いのも良かったけど、短くしたのも似合ってるんじゃないかと、親バカな感じで喜んでみたり。
短いといってもショートではないけど(^^ゞ
ちょっと頭も軽くなったと娘も喜んでました(^o^)


髪をカットした娘、似合ってると思った方はポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-29 22:25 | - 娘スナップ | Comments(4)

娘と花畑へ

d0259885_21093814.jpg
5D mark3 + EF135mm F2L USM

娘と二人で花畑へ(^o^)

と、言いつつ家のすぐ裏だったりします。
毎年、この一角だけ菜花がキレイに咲いてるんです。
ちょっと夕方の散歩がてらに二人で歩いてみました。

d0259885_21093863.jpg
5D mark3 + EF135mm F2L USM

凄く沢山の菜の花畑にでも来ているかのような錯覚を起こしますが、
住宅地の一区画なんです。

ちなみに娘は下を向きながら何をしているかというと・・・


d0259885_21093822.jpg
5D mark3 + EF135mm F2L USM

たまに生えている土筆を探してます。

土筆探しに夢中になりすぎで下を向いちゃって、写真が撮りづらかったです(笑)
何とか10本くらい見つけてお母さんへお土産。

先日ご近所さんに頂いた土筆とあわせて卵とじにして頂きました。
この季節、ご近所さんが沢山山菜を摘んできてくれてお裾分けしてくれるので、春の味覚を堪能しまくってます。
良い季節です(^o^)


娘に土筆を貰いたい方はポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-20 21:21 | - 娘スナップ | Comments(4)

桜に囲まれて

d0259885_22534092.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

桜に囲まれた滑り台を一人で滑って行く娘。
一人じゃ怖いと言っていた時期が懐かしい・・・
気が付いたら、
   「いってきま~す」
と、余裕で滑って行っちゃいます。
撮影する準備も与えてもらえず、急いで後を追います。

昨年もこのローラーコースターを滑ってお尻の皮が剥けたのを滑り出してから思い出す・・・
ここの滑り台勢いが良すぎて、途中で止まれないのでお尻が大変なことになるんです(^^ゞ
予想通り、お風呂の時に見てみたら血が出てました・・・


d0259885_22534040.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

桜並木を散策。
桜も見頃で気持ちよかった(^o^)
水辺にはカワセミが来ていて、超望遠を構えた方たちが撮影してました。
子供たちが騒いで逃げやしないか、ヒヤヒヤしましたね(^_^;)
まあ、公園だし、いいか。


d0259885_22534050.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

桜の香りを嗅ぐ娘。
花が好きになってくれて良かったなぁ。
しばらくは一緒に花を見に出かけたり出来そうだなぁ。

こちらでは、あまり手入れがキッチリされているわけではなく、
自然な感じで植物が育っているので和みますね。
整備されすぎてキッチリしすぎてる感が無く。
折れた大きな枝が放置されてたり(笑)


娘と一緒に桜トンネルを滑って、お尻に怪我したい方はポチッと応援お願いします。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-18 23:08 | - 兄妹スナップ | Comments(4)

桜の下で

d0259885_23062334.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

お弁当を食べてお腹が満足したら、やっとお花見気分。
一人静かに眺める姿、ちょっとお姉さんになりました(^o^)
今年から幼稚園に通うので、いろいろと成長を見せてくれるんだろうなぁって期待が膨らみます。


d0259885_23062394.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

娘の手の届くところにも桜が咲いているので、手にとって見ることが出来て嬉しそう。



d0259885_23062306.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

お兄ちゃんが土手の坂で遊んでいるのを見たら、花を見ているどころでは無い!
一緒にお尻で滑ってきたり、駆け下りてきたり。
最近は、遊びが凄く男の子っぽくて力強い(^^ゞ
言葉遣いも男っぽくて、
   「おまえ~、このやろ~、やっつけてやる!」
と言って攻撃してきます(^_^;)
元気イッパイで凄く嬉しいことではありますが、思わず笑っちゃうことばかり(^o^)


d0259885_23062392.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

一緒に遊べるのが楽しくて、お兄ちゃんに着いて回る娘。
桜の下を歩くだけでも嬉しそう。
息子は、妹のレベルに合わせて遊ぶのが大変みたいだけど、息子なりに頑張って遊んでくれます。
たまに自分のレベルに合わせちゃうのでケンカになったり泣かせたり(^_^;)

お互いに学びながら遊んでいるんだけど、ついつい息子を叱ってしまう・・・
親も子供同士の成長を見守れるように学ばないとなぁって感じです。

暖かくなってきて、外で遊ぶのが楽しい季節になってきたのが我が家としては嬉しい限り。
イッパイ遊びに出かけて楽しもうと思います(^o^)


娘に "このやろ~" って言われないようにポチッと応援お願いします(^^♪


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-13 23:18 | - 兄妹スナップ | Comments(6)

お花見

d0259885_22152595.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

桜満開!
先週、桜が満開だったのでお花見。
この日は暖かくてお花見日和。

芝生に転がって見上げると青空と桜が気持ち良い(^o^)


d0259885_22152672.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

今回は私がお弁当。
娘は朝から歯医者さんの予約が入っていたので、相方が歯医者に連れて行っている間に頑張りました。
息子はオニギリ担当に任命。
卵焼きに、ソーセージ、ハンバーグ、ロールキャベツなど。
ロールキャベツは前の日に息子が作った一品。
相方の誕生日に作った力作です。
しかもキャベツは息子が自分で育てたキャベツだったりします。
誕生日の写真はアップできない写真だったので断念(^^ゞ

d0259885_22152653.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

オーソドックスなタコさんソーセージ(^^ゞ
娘も喜んでくれました。

息子の握ったオニギリもイッパイ食べて、デザートのリンゴにパイナップルも完食。


娘からタコさんソーセージを貰い方はポチッと応援お願いします(^^♪


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-12 22:28 | - 兄妹スナップ | Comments(4)

桜開花

d0259885_00082265.jpg
5D mark3 + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

桜が開花したのは、もう1週間以上前。
現在はすでに葉桜に近づいてきているので、今週末にもう一回位桜が見れるかなぁって感じです。

この日は風が強くて気温も下がっていたのでちょっとだけ散策して楽しむ程度。
天気が良くて、暖かくないとさすがにお花見は厳しい。
寒空の下でお花見したら風邪引いちゃいますから。


d0259885_00082360.jpg
5D mark3 + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

たまに雲の合間から日が差すので、そのタイミングで写真を少し。
それでも強風のせいで揺れて揺れて写真が辛い状況・・・


d0259885_00082382.jpg
5D mark3 + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

枝垂れ桜のカーテンに隠れたつもりの息子。
隠れるなら娘とかくれんぼでもしてくれてるところを撮りたかったけど、
娘はお昼寝が足りなかったらしく、車の中で熟睡中・・・
無理に起こして寒い中に連れ出すものも可哀想なのでそのまま相方と車で留守番。

しばらくすると息子の姿も見えなくなたので車に戻ると・・・
寒くて我慢できなくなったといって息子もすでに車に戻ってました(^_^;)

暖かい日に出直すしかないですね。


寒さと風を我慢した息子と私にポチッと応援お願いします(^^♪


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-09 23:58 | - 花・植物 | Comments(2)

息子の直売所

d0259885_22053062.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

近所の畑でホウレンソウの収穫の手伝いをしてきた相方と娘。
娘はそのホウレンソウの土をきれいに洗う役目。
丁寧に洗う娘、なかなか頑張ります。


d0259885_22053077.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

この日、収穫した白菜にキャベツに、芽キャベツ、ホウレンソウを並べる息子。
家の前でお店屋さんを始める。
どれも一山100円だそうです。
白菜もキャベツも一個100円とは安い。


d0259885_22053072.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

息子の直売所に、お向かいさんが取ってきたツクシも合流。
山盛りのツクシも貰って、息子の直売所もにぎわってます(^o^)

娘は後ろで延々とホウレンソウを洗い続けてました。
途中ですぐ飽きると思っていたけど、凄く集中してました。


息子の直売所で野菜を買いたい人はポチッと応援お願いします(^^♪


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-07 22:11 | - 兄妹スナップ | Comments(5)

春の収穫祭

d0259885_22111950.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

今年も、冬の間に育てた野菜たちを収穫!
大きく育った白菜を収穫し笑顔の息子(^o^)
冬の間、寒くても水をあげて大切に育て上げました。
まあ、何度か忘れたり、面倒くさくてサボったりと色々ありましたけど、やっぱり収穫となると嬉しい。


d0259885_22111900.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

芽キャベツも沢山出来ました。
もう少し背が高く育つかと思ったんですが、上手い事いかなかったのかな・・・
良くわからないけど、沢山実ったから問題無し。


d0259885_22112015.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

娘には白菜は重過ぎるので、芽キャベツの収穫をしてもらう事に。
ところが芽キャベツ、ビッシリ付いていてなかなか外れずに苦戦する娘。
何個か先に取ってあげて、隙間を作ったら簡単に取れるようになったけど(^^ゞ
最初の一個を取らせてあげようとしたのが裏目に・・・
危うく、やる気を無くさせてしまうところでした(笑)


春の収穫を頑張った兄妹にポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-06 22:22 | - 兄妹スナップ | Comments(4)

ものつくり体験

d0259885_23072929.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

ものつくりの体験イベント。
いろいろな職業の、それぞれの技に触れることができるイベント。
子供たちにとっては、遊び感覚でそれに触れられるので、身近に感じられて楽しかったみたいです。

畳職人さんのブース。
い草のコースター作りは娘にも出来そうだったので参加。
何とか自分で出来るところは触らせてもらったけど、
見ていられなかったのか、職人さんがほとんどやってたような・・・
下手でもなんでもいいから、本人にやらせてあげて欲しかった(^^ゞ
体験イベント、成功体験で良い思い出にして欲しかったのでしょうが、
自分でやるから意味があると思うんです・・・
本人は少しでも自分でやった感を味わったみたいで、喜んでました。
今も家でこのコースター使ってます(^o^)


d0259885_23073091.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

さっきよりも難易度アップ。
左官職人さんの砂壁塗り体験。
キティちゃんの型に色を分けて砂を塗っていき、型を外すとキティちゃんの壁絵が完成。
息子に手伝ってもらい何とか完成。


d0259885_23073003.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

大工さんの鉋削り体験。
なかなかキレイに削れて、職人さんに褒められました(^o^)
でも、刃の出具合、道具の状態など、全てセッティングしてくれている職人さんの技でもある(笑)


d0259885_23073034.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

はんこ作り。
自分でデザインを決めて、自分で掘る。
息子は、これから作る作品に押す、自分のハンコを作製。
これから絵を描いたり、字を書いたり、物を作ったりした時に、このハンコを押して、自分のものであることを証明できます。
しかもそのハンコ自体も自分の作品。
何か凄くうらやましい。
私も作りたかったけど、子供の体験イベントなので出来なかった・・・

こういうイベントで自分の興味の幅や、どういった職業があってどんな事をしているのか知ることが出来るのは
凄く貴重なことだなぁって感じます。
子供は知らない世界がまだまだ沢山あるし、大人だって知らない職人の技がいっぱいあるわけだし。
もっといろいろやりたかったけど、行くのが遅くて、定員オーバーのブースが多数(^^ゞ
今度はもっと早い時間から行かないとなぁ。


息子と娘の作品にポチッと応援お願いします。


4月突入。
そろそろ花も満開になりかけてるし、花見写真でもアップしないと・・・
ちょっと余裕が出てきた感があるので、更新しておかないと(^^ゞ


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-02 23:25 | - 兄妹スナップ | Comments(4)