A moment of... -2-

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

本棚作り

d0259885_23541138.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

木工体験で本棚作り。
渡されるのは、図面と材料と道具のみ。
後は自由に作業をして良いので、自分で考えます。
渡された5枚の板、どの板からどの部分を材料取りするか、そこから。
寸法も測り間違えたら、完成しませんから、真剣です。


d0259885_23541133.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

寸法取りが出来たら、のこぎり。
まっすぐ引いた線もここで曲げるわけにもいきません。
どの作業も、凄く大切。


d0259885_23541121.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

穴位置を測り間違えた為に、変な場所に下穴を開けてしまい、ちょっとテンションダウン。
でも、自分で間違ったミスなので、仕方が無い。
変な場所に穴が残ったけど、それも思い出。
あの時、やっちゃったんだよな~、って(^o^)
ちょっとしたミスで悔しい思いをするのがわかったのは良い勉強。
今度から測り直して確認とか、チェックが大事だと言う事がわかったはず。

それよりも道具の使い方がだいぶしっかりしてきたので見ていてラクでした。
出番が少ないので、娘の体験の方で出番を探すしかなくなってきたみたい(^^ゞ

完成した本棚は、持って帰って自分の部屋で使ってます(^o^)
今度は、妹にも作ってあげると言ってました。
今度体験工作するときは、妹に教えながら、息子が自分で作ったりする気なのかな。

息子の本棚作りにポチッと応援お願いします(^^♪


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-03-23 23:58 | - 息子スナップ

手作りプリンでホワイトデー

d0259885_23421619.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

ホウィトデー、今年は息子手作りプリンに挑戦。
14日は私の帰宅時間が遅くて一緒に作れる余裕は無く、翌日は休日出勤・・・
ってことで遅くなってしまったけど、日曜日に一緒に作りました。
今回は、自分でレシピに目を通してもらい、準備や計量も息子にお任せ。
私は、必要な材料を息子が聞いてきたら探して出す係(笑)
砂糖と卵と牛乳は場所を知っているからOK。
局、生クリームにバニラビーンズと鍋を出しただけの私。
教える出番が減ってしまったのは残念だけど、 自分で作れるようになってきた息子が凄いなぁって。


d0259885_23421663.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

お兄ちゃんが作ったプリンを眺める娘。
娘のプリンはすでにお雛様型の容器に決まっているから、見比べる必要は無いんだけど・・・
やっぱりどれが多いのかとか気になるのかな(^^ゞ
真剣な表情・・・

息子作製のプリン。
甘くて、柔らかで美味しかったです。
本人は、自分で作ったカラメルが甘過ぎたと、カラメル残してました(笑)
ちょっとかけ過ぎたみたいです。

ここまで作れるなら、今度は一人でも作れそうな感じでしたね。
次回は手も口も出さずにレシピだけ渡して作ってもらおうかな(^o^)


図面の追い込みは、今月で区切りがつくかなぁ(^^ゞ
設計完了した後、試作検証が始まるまでの猶予期間でノンビリしようかな・・・
試作組立がすんなり進むとも思えないけど(笑)
息子のプリンにポチッと応援お願いします(^^♪



皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-03-17 23:56 | - 記念日・イベント

ひなまつり

d0259885_22544154.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

体調が芳しくなかったり、忙しかったりで、またまた今頃ですが・・・
ひなまつりという事で、今年もお雛様を飾りました(^o^)
雛人形と一緒に仕舞っておいた、息子が折り紙で折ってくれた桜の花も凄くきれいな状態で残ってました。
    「今年も作って増やす?」
って聞いてみたら、
   「もう折り方を忘れた・・・」
と言う事らしいので、断念(^^ゞ


d0259885_22544190.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

恒例となりつつある、手毬寿司。
今年は、息子に加えて、娘も参加。
とりあえず、作り方を教えて、見よう見まねで作ってもらいました。
ラップで酢飯と刺身を包むだけなので、娘でも出来ちゃいます(^o^)
記念撮影しようとしたら息子のイタズラ。
本気で食べちゃうのかと慌てる娘(笑)


d0259885_22544161.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM + 430EXⅡ

こちらも恒例のちらし寿司で作ったお雛様。
娘は、お兄ちゃんが先に食べちゃったりしないかが心配で、お兄ちゃんから目が離せず(^_^;)
親二人が体調悪く、子供が元気な状態でしたが、なんとか無事にお雛様が出来ました(^o^)

早く、暖かい日が続くようになって、体調戻して、ブラッと出かけたいなぁって思います。


息子と娘の手作りお寿司にポチッと応援お願いします。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-03-08 23:10 | - 記念日・イベント