A moment of... -2-

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

年越し蕎麦

d0259885_21483290.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


水回しを何とか終え、蕎麦をこねる。

娘にかかれば、粘土をこねるも同然の作業(^^ゞ


d0259885_21484052.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


蕎麦打ち経験のある息子。
最初に先生の見本を最前列で見ていたので、何だかサマになっている。

延ばして、折りたたんで、やっと切る作業。


d0259885_21485067.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


モチロン娘も切ります。
蕎麦のようでもあり、うどんのようでもあり、なかなか独創的な蕎麦が出来上がります(^o^)

目が真剣で楽しそうなのが凄く見ていて嬉しくなりました。


d0259885_2149590.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


息子は慎重に、丁寧に。
それでも思うように細くはならないようで、私にバトンタッチ。

それっぽく細く切るのを見て、悔しくなったのか。
   「こっちの太いのがお父さんが切ったやつだよね~」
と、娘に誘いをかける。
娘は簡単の同調し・・・
   「ね~、太いのがお父さんが切ったやつで、細いのは”T"が切ったやつだよね~」
と、言い始める・・・
二人で、ね~、ね~、言い出したので諦めました(^^ゞ
私が切ったのが、うどんのような蕎麦という事で決定したらしいです(笑)

こういうときは二人とも息が合うのが早い。
普段はケンカばっかりしてるのに(^^ゞ


d0259885_21491452.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


自分たちで打った蕎麦で年越し蕎麦。
ちょっと早すぎるけど(イベントはクリスマス前でした)、記念の年越し蕎麦になりました(^o^)

とても美味しく出来ました(^o^)

相方が蕎麦打ちセットが欲しいと言い出した。
これから手打ち蕎麦が頻繁に食べれるようになるのかな?


今年も相変わらず適当な更新となり、訪問もほとんどしてなくスミマセン。
そんなブログでもチョコチョコと訪問していただき、ありがとうございます。
来年こそ、もう少し復活したいなぁと思ってます。
そしてフォトコンの応募も再開しようかと思います。

今年もありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。


今年最後のポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-31 12:00 | - 兄妹スナップ

蕎麦打ち体験

d0259885_21323654.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


去年も参加した蕎麦打ち体験のイベント。
そしてデータが全て吹っ飛んだおかげで写真が残っていない・・・
今年も消えたらどうしようと、ビクビクしてたりしましたが、無事でした(^o^)

蕎麦が好きな娘。
大きな木鉢を前にして嬉しそう(^o^)


d0259885_21324518.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


蕎麦粉8に小麦粉2の二八蕎麦。
粉をふるいにかけてダマをなくします。
自分もやりたくて必死にお兄ちゃんのやっているのを見る娘。

砂遊びと思っているのか、早く混ぜたくて大騒ぎ。
   「"Y"ちゃんの番、"Y"ちゃんの番、早くやりたい~」


d0259885_2133381.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


やっと自分の晩になった娘。
嬉しくて嬉しくて、楽しそうに目一杯かき回す。

撮影に来ていた、ローカルテレビ局のテレビカメラが撮影を始める。
その後、同じく取材に来ていた新聞記者の一眼レフが娘を捉える(^^ゞ
私のカメラには慣れているので平気なのですが、
見知らぬ人に大きなテレビカメラと一眼レフを向けられると突如恥ずかしさが・・・

二人とも苦笑いして諦めていました(^^ゞ

家に帰ってローカル局のHPで放送内容を確認したら、家族4人とも映ってました(^o^)
娘はモジモジする前までを上手く編集して使ってました。

この後、重要な水回しに、コネに延ばしに、切る作業。
盛りだくさんのイベントはまだ続きます。


美味しい蕎麦が出来るようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-30 12:00 | - 兄妹スナップ

季節は関係ありません

d0259885_2126286.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


魚釣りのイベントで貰った景品。
この季節に水鉄砲・・・
そんな季節感の無さなんて関係の無い、子供たち(^^ゞ

早速、水鉄砲で打ち合いが始まります・・・


d0259885_21263961.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


髪の毛の長い娘は、濡れたら風邪を引きそうなので帽子を被せる事に(^^ゞ
帰省前に風邪を引かれたらお終いなので・・・

そんな親の心配を他所に、夢中な娘。
カメラにだって容赦なく打ってきます。

せめて暖かくなる春にやって欲しいです・・・


水鉄砲でうたれたくない人はポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-29 12:00 | - 兄妹スナップ

寒い日には・・・

d0259885_21113623.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


寒い日には、体温まるものが一番。
丁度、猪鍋が振舞われていたので、ご馳走になってきました(^o^)

ハフハフしながら食べたら、体もポカポカで汗ばんできます。


d0259885_21114546.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


そうなると、今度はアイスクリームが食べたくなったり・・・
牧場なのでソフトクリームが濃厚で美味い(^o^)
寒いのなんて関係なく、夢中で食べる娘。


d0259885_21115656.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


あまりの美味しさに、分けることを渋るくらい(^^ゞ
寒くても美味しいものは美味しいですね。
寒い日にソフトクリームも良いもんです。

この後、焼きたてピザで体を温めなおしましたが(笑)


今日はちょっと仕事が残っていたので休日出勤。
昨日で仕事納めのはずでしたが・・・
と言う事で、明日から横浜・川崎と順番に帰省します。

記事の方は、更新続けますので、今年もしばらくよろしくお願いします(^o^)


寒い日にソフトクリーム、食べたくなったらポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-28 21:25 | - 兄妹スナップ

プレゼント

d0259885_0252561.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


我が家は、いつものようにツリーに手紙を下げておくと、ツリーの下にプレゼントが届きます。

明日の朝、二人が起きてきてどんな表情を見せてくれるのか凄く楽しみです(^o^)


d0259885_0253434.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


冬休みに入っている息子。
学校がある日よりも起きるのが早い・・・
いつもこの時間に自分で起きてくれたらラクなのに(^^ゞ
眠いのを堪えながら、ご希望の3DSをゲット。
目の焦点が合わないくらいに眠いらしい・・・

最初のリサーチでは、3DS LLのブルーがいいなぁと言っていたの・・・
ツリーに入れたサンタさんへの手紙には、ノーマルの3DSのブラックと書いてある(^^ゞ
すでに注文済みで、何度も確認したのに、土壇場で変更してました。

   「あれ?LLになってる? あれ?ブルーになってる?」
   「手紙に書いたのと違うのが来てる」

と言い出したけど、結局どっちでも良かったのか、すんなり納得してました(笑)


d0259885_0254251.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘は息子に手紙を書いてもらって、希望通りのオモチャをゲット。
アンパンマンのスマートホン。
モチロン通話機能とか、通信は出来ません(^^ゞ

この写真は、私が出勤後に会い方が撮っておいてくれました。
出勤前に娘は起きてきてくれず、この表情を生で見れなかったのが残念です。


d0259885_025483.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


帰ってくると、すでにスマホを使いこなし、いろいろとゲームをしてました。
ポイントも沢山取れるほどに(^^ゞ
   「トト(お父さん)にもやらしてあげるね」
といいながら、ずっとこの状態・・・
渡してはくれなず、見せるだけのようです・・・

サンタさんからとは別に、私たちからもプレゼントがあるので、ホクホクな子供たち。
しばらくしたらお正月でまたホクホク。
子供時代に戻りたい(笑)


娘のスマホを借りたい人はポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-26 23:25 | - 記念日・イベント

お菓子の家

d0259885_0181533.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


今年も恒例のお菓子の家作り。
色々と予定が立て込んでいたので、準備する余裕が無く・・・
いろんなお菓子を買ってきて、組み合わせて製作することに(^o^)

自分で作れるというので娘も自分で製作中。
砂糖の接着剤だけは着けてあげましたけど、組み立ては自分で。
自由気ままに独創的な家が出来上がっていきます(^o^)


d0259885_0182528.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


家が組みあがり、飾り付けを始めると、お菓子の味が気になるところ・・・
人の目を盗んで、何やらモゴモゴする娘(^_^;)
とりあえず、誤魔化す為に目を合わせないようにしてるんだけど、
口が動いていたり、ペロッとしてるあたり、子供らしくて面白い(^o^)
バレてないと思ってるんでしょうね~。

息子は、隣で自分の家を黙々と完成させていました(^^ゞ
材料が足りないとか、アレが欲しいとか、今頃騒ぎたててましたけど、何とか出来たようです。

娘が参加できるようになるだけで、今までと違った雰囲気になるのがまた楽しいですね。


お菓子の家がお腹イッパイ食べられるようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-24 23:17 | - 娘スナップ

飾りつけ

d0259885_2316597.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


クリスマスに向けてツリーの飾りつけ。
ずっと息子が担当してきたけど、やっと娘も自分で出来るように(^o^)
ツリーの前に正座して、真剣に飾り付けてました。
これからどんどんと飾りつけとかに凝ってくるんだろうなぁ。
お兄ちゃんと一緒に、あ~じゃない、こ~じゃないと賑やかでした(^^♪


d0259885_23164968.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ


今年は、どんなプレゼントを希望しているのか。
いつものようにツリーに飾った靴下へ、サンタさんへの手紙を入れておいて貰いました。

毎日のようにチェックして、なかなか手紙を取りに来てくれないねぇ、って心配してました(^^ゞ


サンタが手紙を取りに来てくれるようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-22 23:25 | - 娘スナップ

崩れ落ちる

d0259885_038816.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


吉備津神社の回廊で追いかけっこ。
娘の後ろから、ゆっくりとついて行く息子。
微妙な距離感を保っているので、娘は抜かされそうで冷や冷やしてテンションアップ。


d0259885_0381635.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


でも、ちょっとでも抜かそうとすると、威嚇して牽制。
威嚇しつつもまだ抜かされてないから、ちょっと楽しそう(^o^)


d0259885_038232.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


ところが一度でも抜かしてしまうと・・・
膝から崩れ落ちて泣き出す(^_^;)
息子、苦笑い・・・

楽しんでいるけど、ちょっとボーダーを越えると一気にテンションダウンしてしまうのでさじ加減が難しい。
息子にとっては、かなりの難題だと思います(^_^;)
ちょっとずつ、このアタリの加減がわかってくると、かなりの成長だと思います。


崩れ落ちた娘の機嫌が直るようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-18 23:37 | - 兄妹スナップ

ちょっと一息

d0259885_2157443.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


紅葉散策の合間に、ちょっと一息。
いつも通り、ブログもちょっと一息でした・・・

紅葉の脇で咲く、山茶花。
久しぶりの花撮影、よくよく見たら、藤の花をアップして以来のようで(笑)
いろいろとイメージがありましたが、前ボケと丸ボケを入れて撮ってみました。


山茶花の花、気に入ってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-15 22:03 | - 花・植物

紅葉鑑賞

d0259885_22344664.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


綺麗な紅葉を見上げて
   「キレイ~」
と歓声をあげる娘。
やっぱり仕草も自然と女の子。


d0259885_2235032.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


池のほとりの岩に座り、静かに紅葉を見つめる。
ちょっと大人びた息子。

と、言うわけではなく、単に岩の上とか登るのが好きななんだろうな。
過去、何度と無く、池なんかに落ちているので、いまだに足を滑らせて落ちそうでヒヤヒヤします(笑)


大人でも子供でも、キレイな物を見て何かを感じるのは同じですね。


それぞれの紅葉鑑賞、気に入ってもらえたらポチッと応援お願いします(^o^)




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-09 22:44 | - 兄妹スナップ