A moment of... -2-

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

もうすぐハロウィン

d0259885_235439100.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


地元のイベントの一角で展示されていたカボチャのランタン!
お月見団子やら、月のウサギやら、たくさんの彫刻が施されているものが展示。
その中でも息子が気に入ったのは、赤トンボ(^o^)
って赤いのかわからないけど、季節的には赤トンボでしょう(^_^;)


d0259885_2354535.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


ちなみに娘は赤トンボの側面に彫ってあったハートがお気に入り(^o^)
最近、ハートが好きで、ハート模様の洋服を選んできたり、絵を描いたりとハートブームです。


d0259885_23552973.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


子供たちが夢中になっている間に、ちょろっと咲いていたコスモスを。
久しぶりに花にカメラを向けた気がします(^_^;)
久々すぎて、構図やらアングルやらなかなか決まりませんでした(笑)
マクロもたまには使わないとなぁ・・・


子供たちが選んだランタンと、久々のコスモス写真にポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-28 23:54 | - 兄妹スナップ | Comments(4)

ほおづえ

d0259885_0184989.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


頬杖をつく娘。
ちょっとぎこちないけど、一体どこで覚えたのやら・・・
しかも、こんな表情でオヤツ食べながらってところが(^_^;)

最近は、家の外で様々な人たちと接する機会も増えてきてるから、色々と覚えてくる。
喋り方や、仕草や、表情など沢山の事を。
かなりこちらの方言も使えるようになってきた娘。
なかなか面白いです。


d0259885_0185811.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


ショッピングモールでお買い物、途中で飽きてしまった息子と娘。
相方がゆっくり買物できない状況になったので、私が餌付け中です。

大判焼きを頬杖ついて食べる娘に、ガムを膨らませようとずっとモゴモゴしている息子。
この雰囲気で、すでに飽きに飽きてる状況がわかるかと(笑)

子供とショッピングモールに行っても、なかなかゆっくり買物できませんね、やっぱり。
そのうち、娘の買物の方が長くなるのかな~。


娘の頬杖姿、飽きてる感が伝わったらポチッと応援お願いします(^^♪


明日は出張・・・
新幹線止まらないといいんだけど(^_^;)




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-24 23:17 | - 兄妹スナップ | Comments(6)

好奇心

d0259885_2371595.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


科学体験イベント。
今回は、ドライアイスを使った実験。
短時間だったら手で触れたり、ドライアイスホッケーしてみたり(^o^)
固体から気体に昇華するので、氷と違って濡れないのが不思議だったみたいです。

ペットボトルに入った水の中にドライアイスを入れると、モクモクと煙が(^o^)
煙はドライアイスによって冷やされた水、凍って小さな氷の粒や水滴に変化したモノ。
いわゆる雲みたいなもの。
こんな話も実験しながら簡単に説明してくれるので、息子は興味深く聞いてました。
おかげで凄く身近に感じる事もできて、実験もこんな楽しそうで真剣!


d0259885_2372340.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘もペットボトルを潰すとモクモクと湧いてくる煙が噴出してくるもんだから楽しそう(^o^)
器用にリング作って飛ばしてました。


d0259885_2373096.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


二人で並んで実験。
凄く楽しそう(^o^)

手軽に実験に参加できるので、内容を見てチョコチョコと遊びに行ってみようかと思います(^o^)


息子と娘のドライアイス砲に撃たれないようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-22 23:07 | - 兄妹スナップ | Comments(3)

スッパイ顔

d0259885_1593966.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


炭酸のせいなのか、刺激的なスッパさなのか・・・
息子のこの表情(>_<)
見ているだけでツバが出てきます。


d0259885_1594885.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


お兄ちゃんのスッパイ顔を見てから飲んだので、娘もこの表情。
   「スッペ!スッペ!」
と、一口飲むたびに騒ぐ(^_^;)

二人が飲んでいるのは、はっさくラムネにレモンラムネ・・・
確かに名前だけ見るとスッパそうではあるけど、そこまでスッパイかな?
ただ、炭酸が苦手だからじゃないのかな?


見てたらツバがたまってきた人はポチッと応援お願いします(^o^)




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-20 23:58 | - 兄妹スナップ | Comments(5)

息抜き

d0259885_22533138.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大和展で色々と難しい戦時中の解説などばかりだと子供はさすがに飽きる。
どんどんと進んでいくと、上の階にはキッズスペースが(^o^)

まずは船のシミュレータ。
船の操縦をして目的地まで行くゲーム。
途中で前を船が横切ったり、並走したり。
車とかと違って、ハンドル切ったらすぐに曲がれるわけでもなく、
ブレーキやアクセルがすぐに効く訳でもない。
船の大きさによる慣性があるから凄く難しい。

曲がりきれずに船に衝突したり、止まれず岸壁に突っ込んだりと、大事故を巻き起こす息子の操縦(^o^)
ちなみに他の子供たちもみんな同様の大惨事を巻き起こしてました(笑)


d0259885_22534336.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


クジラと綱引き。
木のクジラ、アルミのクジラ、鉄鋼のクジラと3段階で重さが選べるゲーム。
木のクジラは軽いので余裕でクリア(^o^)
アルミのクジラも難なくクリア(^o^)
でも息子にとっては鉄鋼のクジラは重すぎたみたい(^^ゞ
歯が立たずに撃沈・・・
悔しかったのか、
   「じゃあ、お父さんもやってみなよ」
なんて言われてしまったので、鉄鋼のクジラと勝負!
余裕で勝ちましたけどね、子供用のゲームなので(笑)
   「"T"はサンダルで滑るから無理」
と、言い残して別のゲームへ行ってしまいました(^^ゞ

他にもいろんなゲームがあって、子供たちは満喫してました(^o^)
ちょっとした科学館的な感じで息抜きには丁度良かったです。


息子が鉄鋼のクジラに勝てるようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-17 22:52 | - 息子スナップ | Comments(5)

大和ミュージアム

d0259885_011159.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


「てつのくじら館」のお隣には、「戦艦大和ミュージアム」(^o^)
世界最大の戦艦大和の1/10スケールの大和のお出迎え。
1/10でもそのスケールは壮大。
実物大だったらどんなに迫力があるのかってくらい!

作製まで日本が辿った経緯など、いろいろと戦時中の問題点はあるものの、
単純にこれを作り上げたと言う技術力はやっぱり凄いと感心せざるを得ません。
これを作り上げる技術力が今も日本の製造業の礎となっているんだろうなぁ。
この巨大戦艦、最強と謳われた実力のほどは・・・
沖縄特攻作戦へと向かう途中に撃沈されてしまった為になんとも言い難いですが・・・
最大級の主砲を抱える弾薬庫が敵の攻撃によって引火、誘爆してしまい、船体が真っ二つとなり沈没。
今も海の底で眠っています。


d0259885_012135.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大和を見上げる息子。
1/10スケールでもデッカイなぁって驚いてました。
本物がいつか引き上げられたりしたら、その大きさに更に驚くでしょうね。

ちょっと前まで放送されていた「宇宙戦艦ヤマト2199」を見ていた息子。
   「大和とヤマトってどっちが先で、どっちが真似したの?」
   「波動砲の穴が無いね?」
なんて聞いてくる・・・
時代の感覚が無いにせよ、宇宙戦艦を見て、戦艦大和を作ったとしたらある意味凄い(^^ゞ
大戦中、波動砲なんて撃てたらどうなっていた事か・・・

さらに娘も息子と一緒にヤマトを見ていたため、ミュージアムの中に入るなり、
   「さらば~、地球よ~♪」
と歌い出す・・・
モチロン、ミュージアムに来ている人は笑ってました(^o^)

一応・・・、私は宇宙戦艦ヤマト世代ではないので、見たこと無かったんですよね・・・
宇宙戦艦ヤマト2199で初めて見たクチです。
これを見て、見に行こうとしたわけではなく、元から戦艦大和を作り上げた技術にエンジニアとして
興味があったので見に来ました。
子供たちにとっては、宇宙戦艦ヤマトの延長として、見に来た感覚なので、それはそれで興味があったようです(^o^)


これ以上、息子たちが戦艦大和と宇宙戦艦ヤマトを間違えないようにポチッと応援お願いします。




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-15 23:56 | - 息子スナップ | Comments(3)

地雷と機雷

d0259885_0282825.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


展示場の一角にある、機雷。
実際の機雷が沢山並んでいます。

こんなものが沢山海に浮かんでいたり、海中を漂っていたんですね。
船のような小回りの効かないモノには回避できませんね。
今だ、世界にはまだまだ撤去されていないものが沢山あるのが現実。
日本でも戦時中の残りが発見され、爆破処理されてニュースになったり・・・


d0259885_0283631.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


とりあえず、何だかわかってないけど、爆発する爆弾みたいなものって事はわかったらしい。
そして、過去に日本でも爆破処理されている写真を見たりしてビックリしてました。
まあ、中がどうなっているのか興味津々な息子。
当然、何も見えませんが(笑)
娘は、触れるものは何でも触れ状態(^^ゞ


d0259885_0284242.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


展示物を見て、
   「おっかない顔してる~」
と、怖い顔をしてマネをする娘。
機雷撤去に使うフロートらしいです。
実際に撤去作業に使っていたものだそうです。

ばら撒くのは簡単だけど、それを撤去、回収するのは凄く困難で時間や費用は膨大です。

普段、目にしないものや実感としてないものを感じる触れるっていうのも必要なのかも(^_^;)
必要の無いモノだってことを理解する為にも・・・
現実として、こういったものと向き合っている人たちがいる訳ですもんね。
まあ、子供は楽しむのが優先ですが(^o^)


娘の怖い顔で機雷除去が進むようにポチッと応援お願いします(^o^)




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-09 23:28 | - 兄妹スナップ | Comments(5)

潜望鏡

d0259885_2334018.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


潜水艦と言ったらモチロン潜望鏡(^o^)

こちらは展示場にある潜望鏡。
操作はほぼ出来ず・・・
ぐるぐる回したり、倍率変えたり、とはやってみたかったけど無理でした(^^ゞ
それでもその雰囲気だけは味わえます(^o^)


d0259885_2334965.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


こちらは実際の潜水艦内の潜望鏡。
ただいま、潜水艦内は "夜” 。
昼間は普通の灯りですが、夜の時間になるとこの色に変わります。
潜水艦内にいると時間の感覚がなくなってしまうので、こうやって昼と夜の時間帯を
光の色で変えているそうです。
この狭い艦内で数ヶ月も生活していたら時間間隔なんて無くなりそうですね・・・
狭所や暗所が苦手な人はすぐに精神的におかしくなりそう(^^ゞ

たかが数分でも
   「もう出たい」
と言っている子供なんてもう耐えられない世界です(笑)


息子と娘が覗いている世界が気になる方はポチッと応援お願いします。





皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-05 23:42 | - 兄妹スナップ | Comments(3)

てつのくじら館

d0259885_23125343.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


夏休みですが、広島の呉にある「てつのくじら館」に行ってきました(^o^)

巨大な潜水艦が外観から見えているのが、なかなか良いですね。
潜水艦は海上自衛隊で使用していた「あきしお」で、9年前に除籍になるまでは使用されていたんでしょうね。
生憎の雨模様ですが、渋滞の車の大きさからそのスケールはよくわかります!

展示を見ながら進むと、先ほど外から見えていた「あきしお」の中に(^o^)
外から見ていたスケールの大きさとは違い、人が活動するスペースは限られていて狭い。
極限まで詰め込まれた計器類などで、体のあちこちがすぐにぶつかる。
この中で色々と活動や生活をするのは凄く精神的に厳しいのがよくわかります。


d0259885_2313276.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


でも、そんなことはお構い無しに、操縦席に座れるとなったら大はしゃぎ(^o^)
視界一面に並ぶ計器類に、目を輝かせる息子。
何が何だかわからないけど、その光景に圧倒されて見入ってしまいます。


d0259885_23131219.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


更に楽しそうなのが娘。
自分がさっきの大きな潜水艦を操縦してるっていうのはわからないけど、とりあえず、ハンドルがあれば上機嫌。
振り返り、相方に猛烈アピール中です(笑)

この二人が操縦したら、航行間もなく座礁し、沈没するでしょうね(^^ゞ


息子と娘の操縦した潜水艦に乗りたい方はポチッと応援お願いします(^^♪





皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-01 23:12 | - 兄妹スナップ | Comments(5)