A moment of... -2-

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

初めての電子回路

d0259885_044370.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大学の構内で科学工作などのイベントが行われていたので、こういうのが好きな息子を連れて遊びに行ってきました。
その中で息子が興味を示したのが、電子回路工作。

どの部品がなんだか、回路の意味がなんだかもわかってないだろうけど・・・
電池とスピーカーはわかったみたい。
でも何か部品と部品をつないでみたら何かが起こった。
そんな単純な体験をするだけでも、子供の興味は違ってくるんだろうな。
(ちなみに教授と学生さんたちはパワポでちゃんと説明しながら進めてくれてます)

これとこれを繋いで、電池を入れると・・・


d0259885_044880.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


LEDが点灯し、スピーカーから無事に音楽が流れ出しました(^o^)
すごい嬉しそうです(^o^)
こうやって楽しみながら徐々に内容に興味を持ってくれたら自然と自分から勉強するようになるんでしょうね。
教科書丸読みするより、こういう経験が出来るのっていいなぁって思います。


息子の初めての電子工作にポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-01-29 23:55 | - 息子スナップ

雪遊び

d0259885_2324671.jpg
5D mark3 + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)


実家からの帰りの道中。
辺りが真っ白になり、雪が積もっていたのでサービスエリアで休憩がてらに雪遊び。

そういえば、娘にとっては雪で遊ぶのは初めてになるのかな。
何度か積もったけど、すぐに溶けちゃうのでちゃんと触れなかった気がします。
でもこれだけ積もっていれば、十分遊べるでしょうね。


d0259885_23241184.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


大方の予想通りですが、息子のイタズラの餌食に・・・
良い具合にパウダースノーのような状態だったので、綺麗に散ってくれます(^o^)
塊が当たったら間違いなく泣きますから・・・

娘も冷たくて気持ちが良い雪が飛んでくるのが楽しいらしく、しっかりと飛んでくるのを待ってます(笑)
   「"T"~、もっと投げて~」
なんて催促するくらい(^^ゞ

私は休憩の予定が、子供たちが楽しそうに遊んでいるので撮影・・・
ほとんど休憩になりませんでした(笑)
でも子供たちの遊んでる姿見たら、ちょっとは疲れが飛んだ気がします(^^ゞ


カメラは戻ってきました。
予想通り、サービスセンターでは再現せずに、とりあえずの関連部品の交換対応。
再発したら、今度はCFも送って下さいとのこと。
でも・・・
すでにカメラ修理後に再発したらCFを交換対応してもらえるように販売店と協議済みだったりします。
カメラかCFか、どちらかしか要因無いですしね。
再発しない事を願ってますが(^^ゞ


徐々に仕事の方もプロジェクトが動き出し・・・
どうやらプロジェクトリーダーをすることになり(^^ゞ
こっちに来てからもう少しノンビリ出来るのかなぁと思っていたのですが(^_^;)
そういうわけにも行かず・・・
ノンビリする予定が、ここのところは普通にPCすら出来ずでした。
逆に時間が限られてきた事で、更新するかって気にもなってきましたね。

さて、どこから更新再開すれば良いのやら・・・


娘が雪で風邪をひかないようにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-01-28 23:44 | - 娘スナップ

凧揚げ

d0259885_0371559.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


帰省中、天気が良かったので持参してきた凧をもって公園へ(^o^)
昨年は、正月すぎてから買いに行ったら凧が売り切れちゃっていて探すの大変だったので・・・
帰省前に買っておいて、車に積んできました(笑)

程よく風もあり、簡単に大空へと揚がっていく凧。
気持ちよく揚がる凧を見てるのは気持ちが良かったです。


d0259885_0371953.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

何にでも興味を示す娘、やっぱりやりたがります。
息子にサポートに入ってもらって、凧揚げ開始。

風が強い時に息子がドンドンと糸を出している姿を見ていた娘は・・・
風がおさまっている時に一気に糸を繰り出してしまい、振り回す(^^ゞ
テンションかかってないのに繰り出したおかげで息子のフォローの甲斐も無く失速・・・
糸は娘の周辺でグチャグチャにたるんでいきました(笑)

娘が自分で凧揚げられるようになるのは、来年か再来年か・・・


墜落しないようにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-01-17 23:38 | - 兄妹スナップ

今年もよろしくお願いします

d0259885_23111458.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

実家に帰省し、いつもの神社で初詣。

恒例の初詣でのおみくじ。
昨年は、大吉ではなく悔しい思いをした息子。
今年は見事に大吉を引き当てました(^o^)
さすがに大喜びでした(^^♪


d0259885_23112143.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

お兄ちゃんが引いたなら、自分もやると言う娘。
初詣の道のりですでに歩くのが嫌になり、相方に抱っこされたまま(^^ゞ
兄妹で大吉でも引いたらよかったのですが、娘は小吉。

でも何が何だかわかってないので、とりあえず大喜び(^o^)
   「"Y"ちゃん、やった~~」
と、自慢気に見せてくれました(笑)

さて、今年のブログがやっとスタート。
今頃ですが、今年もよろしくお願いします。
こんな状態でもコメントや訪問を続けていただけてありがたいです。


昨年は引越しで生活も大きく変わったり、祖母の他界などいろいろと変化が大きい年でした。
元気なうちに曾孫と遊んでもらえ、引越す直前だったので最期のお別れも出来たので良かったのかなぁって思います。
こちらでの生活にも慣れてきて、みんなでノンビリ過ごしていたら、ブログの更新がかなり滞り・・・
気が付いたら年末に追いつく予定の記事も追いつかずに帰省する時期になってしまい、そのまま放置(^_^;)
最後の紅葉からクリスマスにかけてのイベント盛りだくさんの記事が書けませんでしたが、このままズルズルしてると厳しいので断念。

年末は実家へ帰省。
今までは車で30km程度の道のりでしたが、今年は片道600km強。
なかなか長い道のりでしたが、車で帰省してみました(^o^)
帰省渋滞とは上り下りが逆なので余裕の快走、渋滞なんて全く無かったです。
距離の割りに疲れなかったですね。
帰省中やら、帰省後もいろいろと写真を撮ったのでアップできればいいなぁって思います。

ただ・・・
年末にカメラが不調(>_<)
そばうち体験とか楽しんだのに写真データがクラッシュ・・・
クラッシュした最初の1枚はCFカード自体がPCでも認識しない重症となり、CFカードご臨終。
その後、クラッシュしたのとは別メーカーのCFを2種入れ替えながら使いましたが、CFのデータがカメラ内で再生中にクラッシュする症状がおさまらず。
SDカードのデータは問題ないのですが、CFカードだけクラッシュします。
途中からCFとSDの両方に記録するように切り替えたので途中からのSDカードのデータは生きていますが・・・
CFカードのデータをこれ以上クラッシュさせるわけには行かず、またCFカード自体がご臨終になっても困るので今週修理に出しました。
「メーカサポートでは症状の再現せず、念のため基板交換」とか言うオチになるんだろうなぁ・・・。
どんな修理報告がくるのやら・・・
カメラ要因だったら壊れたCFカードも弁償して欲しいもんです(^_^;)
年末からのこのデータクラッシュ騒動のおかげでテンションダウンしていたのもブログ放置の要因の一つだったりします(^^ゞ


大吉の息子にポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-01-15 23:31 | - 兄妹スナップ