A moment of... -2-

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

自家製お茶の試飲

d0259885_2245446.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

出来上がった乾燥茶葉を使って、早速お茶を入れてみました。
まずは少量を入れて様子を見てみましたが・・・
香りはすれども、色がなかなかでない(^^ゞ
ってことで茶葉を追加して、時間をかけて入れてみました(^o^)

d0259885_22454963.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

2人で試飲です。
娘もお茶が薄そうだったので緑茶デビュー(^o^)

お味の方は、美味い!ってことは無く、お茶の香りがする飲み物って感じ。
やっぱりちゃんと作らないとそれなりにはならないのかな、やっぱり。
でもお茶作りの大変さは良くわかったと思います(^^ゞ

ただ・・・写真のように娘は気に入ったようにでガブガブと飲みまくってました(^^ゞ
自家製お茶は、また息子たちとお菓子作った時にでも飲もうと思います。


お茶、試飲したい方はポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-26 12:00 | - 兄妹スナップ

自家製お茶作り

d0259885_22344829.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

せっかく、生の茶葉を摘んできたので、まずはテンプラで頂き、余った生茶葉でお茶を作ることに。

生茶葉を蒸してから、乾かし揉む作業。
ホットプレートにクッキングシートを敷いてまずは乾燥。
熱くて触れないと騒ぐので菜箸で(^^ゞ

d0259885_22345618.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ 430EXⅡ

その後、乾燥させながら揉むのを繰り返す。
娘の手もみ(^^ゞ

さあ一体いつになったら乾燥して出来上がるのか・・・
一時間程度揉み続けて、やっと縮れてきたけど(^^ゞ
この作業をあと数時間も出来るはずも無く、最後の手段は、電子レンジ!
あっという間に乾燥して完成です。
自分たちで摘んで、自分たちで作ったお茶は美味しくできたのかなぁ。


美味しいお茶になるようにポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-25 12:00 | - 兄妹スナップ

お茶摘み

d0259885_22262834.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

茶摘のイベントをしていたので、もちろん参加。
親子4人で参加したけど、娘は早々に飽きて退場・・・
娘にしてみれば、ただ葉っぱちぎってるだけですもんね。
しかも取ってよいのと、ダメなのがあったら、もう意味分からないから無理(^^ゞ

でもこういうのになると真剣なのが一人。
黙々と茶葉の新芽だけを見つめて摘み取ってました。

d0259885_22263443.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

大人が取り易い場所は減ってるけど、子供目線の位置だと結構新芽が残ってるみたいで。
あっという間に、こんな摘み取ってました(^^ゞ

どれだけ摘んだか見せてって言ってみたんだけど、早く茶摘みに戻りたいもんだからこの無愛想な表情・・・
   「もういい?」
なんて言われちゃいました。

その後、息子同様にこういうのハマる私は撮影を忘れて、これまた息子同様に黙々と摘んでました(笑)


息子の摘んだ茶葉が美味しくなるようにポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-24 12:00 | - 息子スナップ

隣においでよ

d0259885_22195196.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

いろいろとイタズラされてもイジワルされても、やっぱりお兄ちゃんが好き。

向かい合って座って何やら話をしているのかと思いきや・・・
   「T~~、ここにおいでよ」
   「T~~、ここにすわってよ」
娘は口が達者なようで、話し出すと息子を圧倒(^_^;)
言い出したら止まらないので・・・

d0259885_22195843.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

すんなりと指示に従う息子。
   「じょ~ず」
と、隣に来れた事を拍手して褒められる息子(^^ゞ
自分も褒められたら嬉しいから、ちゃんと人を褒めてくれる娘。
1歳児に褒められる7歳児の立場もあるだろうけど、ホノボノしてて良い雰囲気でした(^o^)


娘に褒められたい人はポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-23 12:00 | - 兄妹スナップ

追いかけっこ

d0259885_22121572.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

後楽園の芝生の上を裸足で駆け回る娘・・・
裸足が気持ちいいんでしょうね。
でも、表情が微妙なのは・・・

d0259885_22122155.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

後ろから追い掛け回す人がいるから・・・
   「や~だ~」
と言っているのに面白がって追いまわすもんだから、必死に逃げてます(^^ゞ
でもちょっと楽しくもあるから笑ったり、嫌がったりで微妙な表情に・・・

さすがに7歳の息子に対して、娘は1歳・・・
体力差が大きいから、ヘトヘト(^_^;)
膝から崩れ落ちてました・・・


娘が立ち上がって逃げ切れるようにポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-22 12:00 | - 兄妹スナップ

環にならないけど・・・

d0259885_2223554.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM
+ EF1.4×Ⅱ+ ND400+ ND8+ ND4

写真は5/21のものです。
回想記事のため、1ヵ月後の今頃のアップになりますm(__)m

世紀の天体ショーなので一応撮影。
相変わらずの時間間隔適当のため、何分おきなのか覚えてません・・・
で・・・引っ越す前なら金環になったのを見れたんですけどね~。
残念、こちらでは環にならず(>_<)

写真は、コンポジットしてますが、三脚固定なんてしてませんので、位置は私のさじ加減・・・
こんな動きしてる訳じゃないので勘違いしないでくださいね(^^ゞ

d0259885_2224343.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM
+ EF1.4×Ⅱ+ ND400+ ND8+ ND4

息子は通学前に家の前で日食グラスで観測!
相方用の日食グラスも使っての二刀流(^^ゞ
どうやら二枚重ねたら真っ暗で何も見えなかったそうです。


世紀の天体ショーを久々に思い出した方はポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-21 12:00 | - 天体・星空

「かいじゅう」 現る

d0259885_2351685.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

   「かいじゅう、ガオ~~」
娘が今一番得意な表情(^o^)

どれだけやられても一切怖くない・・・
それでも、
   「うわ~、こわい~、かいじゅうが来た、にげろ~~」
と笑顔になる、親バカな私と相方、そして兄バカな息子だったりします(^^ゞ


かいじゅうに襲われない様にポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-20 10:00 | - 娘スナップ

おやつタイム

d0259885_22264773.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

こんな風に2人でニコニコとおやつを食べて、いつでも仲が良ければどんなにラクか・・・

何かあるたびに、息子にイタズラをされて泣く娘・・・
6歳も離れてるんだから少しは加減すれば良いものを(^^ゞ
娘のオモチャを取って遊びだしたり、オヤツの量を比べて自分の方が多くなるようにしたり・・・
娘を泣かし、私や相方に叱られて憮然とする息子(^_^;)
小学2年生なんてそんなもんですよね!?


いつでもこんな光景が見られるようにポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-15 10:00 | - 兄妹スナップ

待って~

d0259885_22231697.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

階段でも必死に兄の後を追う娘。

娘の足腰はこうやって鍛えられていくんですね。
二人目の成長が早い訳ですね(^o^)


娘の力強さにポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真の回想記事です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-14 10:00 | - 兄妹スナップ

赤いトンネルの中を

d0259885_2215322.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

赤いトンネルの中をくぐり抜ける娘。

兄の後ろを追い回すのが大好き(^o^)
あっという間に引き離されてしまうけど、それでも遠くまで逃げた兄の背中が見えていると大はしゃぎ。
見えなくなると途端に不安そうになり、
   「T~~~,どこいったの?」
ってなっちゃうけど(^^ゞ


息子に早く追いつけるようにポチッと応援お願いします(^^♪
記事は、5月の写真です。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2012-05-13 10:00 | - 娘スナップ