A moment of... -2-

カテゴリ:- 息子スナップ( 59 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

波遊び

d0259885_22305053.jpg
OLYMPUS TG-830

キャンプ二日目。
台風一過の見事な快晴。
青い空に青い海、そしてキレイな砂浜。

息子が待っているのは、波遊びのための波待ち。


d0259885_22305043.jpg
OLYMPUS TG-830
白波立てて、砂を巻き上げるほどの波。
遠浅だから、結構な距離を波打ち際まで運んでくれます。

というか、結構な勢いでスリル満点。
引き波も強いので、基本私は沖側で抑え役(^_^;)

先日の大荒れよりはまだマシだけど、台風の威力をまざまざと感じます。
すでに北海道沖まで抜けているのに・・・


d0259885_22305014.jpg
OLYMPUS TG-830

ただ、すごい勢いで運んでくれるのは凄く楽しい。
私も浮き輪無しで何度も運んでもらいましたが、確かに楽しい(^o^)
けど、ちょっと危ない感じも・・・

ちなみに消波ブロックがあるので、その裏側に回りこんでくる波で遊んでます。

d0259885_22305049.jpg
OLYMPUS TG-830
ちなみに、ブロックが無く、直接波が入ってくる場所はというと・・・
軽く人の頭を越える大きさ。
3m超ってところでしょうか。
サーファーにとっては凄くいい波でしょうね~。
パイプラインがたまに出来てて、確かにあの中で波に乗ったら楽しいだろうなぁって思いました。
カメラ持って、あの中を撮影してみたいなぁとも思いましたが、止めました。
1回、あそこに行ってみたのですが、突然視界が全て波となると結構怖い。
急いで、波の中に逃げ込みましたが、そのままアレを受けたらすごい流されそう。

消波ブロックの裏でも息子があそこまで流される波。
娘にとっては、危険極まりないので、退避。

キレイな海、沢山の海水浴客が来てましたが、海の状態はこんな感じ(^_^;)
ノンビリとシュノーケリングの予定でしたが、こんなアクロバティックなオチが待っていたとは・・・
この後、さらに波が高くなったので、私も息子も退避。
そして、午後3時過ぎには遊泳禁止となりましたとさ。


波には気をつけようってことでポチッと応援を。


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-09-15 22:49 | - 息子スナップ | Comments(5)

マイスプーン

d0259885_23010054.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

クラフトパークで次に体験したのは、アルミを叩いて成形してスプーンを製作(^o^)
サンプルから気に入った形状のものを見つけて、それをベースにして自分で作図。
持ち手の幅、スプーンの丸み、先端の形状など、全て自分の自由。
方眼紙に一度描き、アルミの素材プレートに写し取る。

d0259885_23010046.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

イトノコを使って切り取ったら、ヤスリでバリを軽く落としてから、いざ成形作業へ。
木槌を使ってスプーン形状になるように丸みをつけていきます。


d0259885_23010015.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

木の成形台の窪みを使って微妙なR形状を整えていく姿は、真剣そのもの。


d0259885_23010021.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

最後の微妙な調整や、細かな部分は木の成形台では出来ないので、金属の成形台で。
微妙なエッジが出てると口に入れた時に違和感があるらしく、丁寧に。

最後、サンドペーパーでバリ取りをして、仕上げに研磨ペーパーを使ってピカピカに(^o^)

この日だけで、マイ食器に、マイスプーンを製作した息子。
モノを作る楽しさを感じたようです。
ニコニコで自分だけのスプーンをその日から使ってます(^o^)

楽しい製作体験イベント、また来年も参加したいです。


息子にスプーンを作ってもらいたい人はポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-07-29 23:14 | - 息子スナップ | Comments(6)

ブラ~ン

d0259885_22092080.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

公園で遊んでいる虹が出現。
環水平アークと呼ばれる水平な虹。

娘はパンを食べながら大喜び。

息子は思わず虹にぶら下がり、
懸垂で体を持ち上げていきます(笑)
さすが子供、夢の世界のようなことをやってしまいますね(^o^)

なかなか面白い写真が撮れました。


息子と一緒に虹にぶら下がりたい人はポチッと応援お願いします(^o^)



皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-07-17 22:16 | - 息子スナップ | Comments(4)

本棚作り

d0259885_23541138.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

木工体験で本棚作り。
渡されるのは、図面と材料と道具のみ。
後は自由に作業をして良いので、自分で考えます。
渡された5枚の板、どの板からどの部分を材料取りするか、そこから。
寸法も測り間違えたら、完成しませんから、真剣です。


d0259885_23541133.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

寸法取りが出来たら、のこぎり。
まっすぐ引いた線もここで曲げるわけにもいきません。
どの作業も、凄く大切。


d0259885_23541121.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

穴位置を測り間違えた為に、変な場所に下穴を開けてしまい、ちょっとテンションダウン。
でも、自分で間違ったミスなので、仕方が無い。
変な場所に穴が残ったけど、それも思い出。
あの時、やっちゃったんだよな~、って(^o^)
ちょっとしたミスで悔しい思いをするのがわかったのは良い勉強。
今度から測り直して確認とか、チェックが大事だと言う事がわかったはず。

それよりも道具の使い方がだいぶしっかりしてきたので見ていてラクでした。
出番が少ないので、娘の体験の方で出番を探すしかなくなってきたみたい(^^ゞ

完成した本棚は、持って帰って自分の部屋で使ってます(^o^)
今度は、妹にも作ってあげると言ってました。
今度体験工作するときは、妹に教えながら、息子が自分で作ったりする気なのかな。

息子の本棚作りにポチッと応援お願いします(^^♪


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-03-23 23:58 | - 息子スナップ | Comments(4)

今年は午(ウマ)年

d0259885_2227870.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


あけましておめでとうございます。
息子と娘の成長記録と、ボチボチ花や風景などもアップ予定ですので
今年もよろしくお願いします。

2014年は、午年という事で。
息子、乗馬体験をしてきました。

この日、息子を乗せてくれる事になった馬(ナターシャ)を自分で引きます。
動物が好きな息子は、凄くうれしそうでした。

娘は大きいから怖がってしまいダメでした。
優しくて可愛い目をしてるんだけどなぁ。


d0259885_22271598.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


説明を聞き、あっという間に乗ってしまう息子。
牧場で何度か引き馬体験しているので、乗るまでは慣れてるんですよね。

そして、並足も難なくこなしてしまい、ちょっと早足に挑戦。
ちょっと揺れ方が変わって、最初はぎこちなかったけど、それらしく乗れるように。

ちょっとコースを変更して、左右に馬を誘導する練習。
行きたい方向に手綱を引っ張ると、馬はしっかりとついてきます。
さすが乗せなれてる馬、賢いです。


d0259885_22272249.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


上手く早足で誘導通りに動いてくれたナターシャにありがとうのスキンシップ。
しっかりと、気持ちを伝えると、馬もまたそれに応えてくれるそうです。

凄く上手に誘導に応えてくれたナターシャ、しっかり乗れた息子。
お互いに少しコミュニケーションが取れたんでしょうね。
息子の笑顔が今日の乗馬の結果を物語っていると思います。

早足より先の、駆け足まで出来るようになって、
自分で上手く馬を誘導できるようになったら凄く気持ちが良いんだろうなぁ。
視界も高そうで、眺め良さそうだし。
楽しそうです。


息子の乗馬姿、サマになっていると思った方はポチッとお願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-01-01 12:00 | - 息子スナップ | Comments(9)

紅葉の中で

d0259885_172420.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


ちょっと連続で更新しようかと思っていたけど、
週末はいろいろと予定が多くて、更新が出来ず・・・

紅葉を楽しみつつ、川原に下りたり、岩に登ったりと、大忙しの息子。
岩の上から見る光景はちょと違うらしく、
   「ここから見るのも綺麗だよ~」
と、お誘いを受けましたが、写真だけ撮らせてもらい、丁重にお断りしておきました(笑)


d0259885_173346.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


紅葉の下を歩きながら、次はどこで遊ぶか考えている息子。
ある意味、凄く真剣です。
ガードレールの切れ目を見つけ、下に降りられそうだと判断すると、どんどんと行ってしまう(^^ゞ
簡単に行けそうだと、妹を誘うのだけど、まだ危ないのでやめて欲しかったりする。
でも、こうやってお兄ちゃんに連れまわされて鍛えられていくんでしょうね、二人目って(^_^;)

紅葉シーズン終わる前に、ドンドンとアップしたいと思います。


紅葉の中の息子、気にってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-12-02 23:07 | - 息子スナップ | Comments(3)

キス釣り リベンジ

d0259885_2317889.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


息子はどうしてもキスが釣りたかったようで・・・
前回、私だけ釣れたのが悔しかったみたい(^^ゞ

天気も良くて、気持ちが良い日にキス釣りリベンジ。
景気良く、竿を振って仕掛けを投げ込む息子。
何だかコツコツとアタリがあるみたいで、
   「何かいるよ」
とテンションアップ。
ただ、上手く合わせられないようでズルズル引いては投げなおす息子。
   「お父さん、ちょっと遠くまで投げてよ」
と言うので、息子の仕掛けを回収。
何か引きがあるんだけど・・・もしかして息子気が付いてないのかな?
と、思いつつ引き上げてみると、やっぱり釣れてました(笑)

何か息子の獲物を横取りしたみたいな状況に苦笑い(^^ゞ


d0259885_2317184.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


でも、この日は良くアタリが来て、良い釣れ具合(^o^)
息子も念願のキスを次々に釣り上げて、この表情。
5連の仕掛けでやってましたが、私も相方も4連で釣り上げ、息子も3連(^o^)
パーフェクトにはならなかったけど、ほどよく何投かすると釣れるという良い雰囲気。

結果、キス30匹(大小合わせて)、マゴチは小さいのでリリース。
エサ取りのフグは釣れたその場で放り投げてリリース。

これで息子は今年はいろんな魚を釣り上げて満足気。
来年は、飽きていなければもう少し大きなのとか狙いにいけるのかなぁ。
でもきっと、数釣りしたがるんだろうな(^^ゞ

来年は、娘にも少しずつやらせてあげようと思います。
興味があるようなら(笑)


息子、念願のキスの釣り上げにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-11-18 23:29 | - 息子スナップ | Comments(3)

ハロウィンキャンプでランタン作り

d0259885_033943.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


ハロウィンキャンプのイベントに参加。

夕食時、テーブルに灯した一際大きなランタンが凄く雰囲気を出してました(^o^)
カボチャで作った、大きなランタン。
なかなか良い表情!


d0259885_035039.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


夕食前、ランタン作りのイベントに参加。
自分で好きな大きさ、好きな形のカボチャを選択。
大き過ぎず、小さ過ぎず、形も整ってそうな良いカボチャを息子が選んできました(^o^)

早速、カボチャに下書きをする息子。
フリーハンドで結構バランスよく描けました(^o^)
何度か描いたり消したりと微調整はしてましたけど、良い雰囲気でかけたので、後は上手く彫るだけ。


d0259885_0205899.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


頭を切り落とし、中身の種やらワタをごっそりと取り出しますが、
何だかグチャグチャしていて気持ち悪いと騒ぐ情けない息子を見て・・・
相方がガッツリと手で掘り出してました(^_^;)
普段、カボチャを調理するのにいつもやっているので相方にとっては余裕の作業。
でも普段、そういう部分を触ったり見ていない息子は、戦意喪失(笑)

やっぱり魚とかもそうだけど、綺麗に準備された状態からの調理ではなく、
下ごしらえで、種とったり、鱗とったり、ハラワタとったりとやらせておこうと思いました(^_^;)

そんな準備を終えると、息子はイキイキ(^o^)
綺麗に目をくりぬき、口をくりぬき、作業を進めていきます。
この段階になると、工作気分に切り替わりますね。
娘は小刀とかが危ないので、見てるだけ(^_^;)
それでもくり貫かれていくカボチャを見て楽しんでました(^^♪

そして完成したのが、1枚目の写真のランタンです。
ハロウィンキャンプを飾る良いランタンが完成して良かったです(^o^)
キャンプはまだまだ続きます(^^♪


息子の作ったランタン、気に入ってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-11-02 23:53 | - 息子スナップ | Comments(5)

息抜き

d0259885_22533138.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大和展で色々と難しい戦時中の解説などばかりだと子供はさすがに飽きる。
どんどんと進んでいくと、上の階にはキッズスペースが(^o^)

まずは船のシミュレータ。
船の操縦をして目的地まで行くゲーム。
途中で前を船が横切ったり、並走したり。
車とかと違って、ハンドル切ったらすぐに曲がれるわけでもなく、
ブレーキやアクセルがすぐに効く訳でもない。
船の大きさによる慣性があるから凄く難しい。

曲がりきれずに船に衝突したり、止まれず岸壁に突っ込んだりと、大事故を巻き起こす息子の操縦(^o^)
ちなみに他の子供たちもみんな同様の大惨事を巻き起こしてました(笑)


d0259885_22534336.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


クジラと綱引き。
木のクジラ、アルミのクジラ、鉄鋼のクジラと3段階で重さが選べるゲーム。
木のクジラは軽いので余裕でクリア(^o^)
アルミのクジラも難なくクリア(^o^)
でも息子にとっては鉄鋼のクジラは重すぎたみたい(^^ゞ
歯が立たずに撃沈・・・
悔しかったのか、
   「じゃあ、お父さんもやってみなよ」
なんて言われてしまったので、鉄鋼のクジラと勝負!
余裕で勝ちましたけどね、子供用のゲームなので(笑)
   「"T"はサンダルで滑るから無理」
と、言い残して別のゲームへ行ってしまいました(^^ゞ

他にもいろんなゲームがあって、子供たちは満喫してました(^o^)
ちょっとした科学館的な感じで息抜きには丁度良かったです。


息子が鉄鋼のクジラに勝てるようにポチッと応援お願いします(^^♪




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-17 22:52 | - 息子スナップ | Comments(5)

大和ミュージアム

d0259885_011159.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


「てつのくじら館」のお隣には、「戦艦大和ミュージアム」(^o^)
世界最大の戦艦大和の1/10スケールの大和のお出迎え。
1/10でもそのスケールは壮大。
実物大だったらどんなに迫力があるのかってくらい!

作製まで日本が辿った経緯など、いろいろと戦時中の問題点はあるものの、
単純にこれを作り上げたと言う技術力はやっぱり凄いと感心せざるを得ません。
これを作り上げる技術力が今も日本の製造業の礎となっているんだろうなぁ。
この巨大戦艦、最強と謳われた実力のほどは・・・
沖縄特攻作戦へと向かう途中に撃沈されてしまった為になんとも言い難いですが・・・
最大級の主砲を抱える弾薬庫が敵の攻撃によって引火、誘爆してしまい、船体が真っ二つとなり沈没。
今も海の底で眠っています。


d0259885_012135.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大和を見上げる息子。
1/10スケールでもデッカイなぁって驚いてました。
本物がいつか引き上げられたりしたら、その大きさに更に驚くでしょうね。

ちょっと前まで放送されていた「宇宙戦艦ヤマト2199」を見ていた息子。
   「大和とヤマトってどっちが先で、どっちが真似したの?」
   「波動砲の穴が無いね?」
なんて聞いてくる・・・
時代の感覚が無いにせよ、宇宙戦艦を見て、戦艦大和を作ったとしたらある意味凄い(^^ゞ
大戦中、波動砲なんて撃てたらどうなっていた事か・・・

さらに娘も息子と一緒にヤマトを見ていたため、ミュージアムの中に入るなり、
   「さらば~、地球よ~♪」
と歌い出す・・・
モチロン、ミュージアムに来ている人は笑ってました(^o^)

一応・・・、私は宇宙戦艦ヤマト世代ではないので、見たこと無かったんですよね・・・
宇宙戦艦ヤマト2199で初めて見たクチです。
これを見て、見に行こうとしたわけではなく、元から戦艦大和を作り上げた技術にエンジニアとして
興味があったので見に来ました。
子供たちにとっては、宇宙戦艦ヤマトの延長として、見に来た感覚なので、それはそれで興味があったようです(^o^)


これ以上、息子たちが戦艦大和と宇宙戦艦ヤマトを間違えないようにポチッと応援お願いします。




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-10-15 23:56 | - 息子スナップ | Comments(3)