A moment of... -2-

カテゴリ:- 兄妹スナップ( 168 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

遊覧船

d0259885_23153294.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


せっかく富山石川方面に来たので能登半島へ。

能登金剛で遊覧船に乗ってみようと寄り道。
前日は強風と大雨で午後の遊覧は中止になったと聞き、まだ荒れている海を見て乗れるか不安に。
遊覧船はこの断崖の下から運行。
なかなか下りるのが大変そうな雰囲気・・・


d0259885_2315344.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


とりあえず、朝一番乗りの船が到着。
急いで乗り場へ。


d0259885_23153635.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


とりあえず、船は運航するとのこと。
ちょっと時化てはいるけど、大丈夫らしい。

朝一番乗りの船。
何組か乗り場まで来たけど、やっぱり乗らないと引き返してました。
結局、我が家が貸しきり状態で出航。

大きな波を乗り越えるたびに船が上に下にと乱高下(^^ゞ
娘はジェットコースターみたいで楽しいと大はしゃぎ。
気持ち悪いとならずに良かったです。


d0259885_23153971.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


波に揺られてかなりアクティブな遊覧船を堪能した後、吊り橋へ。
船に揺れにも、橋の高さにも全く動じず、大喜びの娘。
二人目は強いですね。
息子は結構怖がりだったから、娘も最初はそうなるかと思ってたけど問題なし。

吊り橋からの眺めも気持ちよく、車旅の良い息抜きになりました(^o^)




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-07-10 23:26 | - 兄妹スナップ

海鮮盛り

d0259885_23225053.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


山形のお墓参りを終え、新潟で一泊。

翌日、息子たちお待ちかねの海の幸。
まずはベニズワイガニ(^o^)
カニ、カニ騒いでいた彼ら、やっとカニにありつけます。

娘も大喜び。


d0259885_23225154.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大好きなだけあって、食べっぷりも良い。
息子と娘、ドンドン食べていきます。
剥いてあげるのに大忙し・・・


d0259885_23225084.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


そして、岩牡蠣。
瀬戸内で牡蠣は沢山食べているけど、やっぱり岩牡蠣は別ですね。
レモンを絞って、一口で頬張る。

カニに岩牡蠣なんて食べているとビールでも飲みたくなる。
でもこの後も運転なので飲めず・・・

ちなみに普通の生牡蠣は食べない息子ですが、岩牡蠣は大絶賛。
岩牡蠣は美味しい、岩牡蠣は美味しかったとずっと言ってました。
家に帰ってからも、テレビで岩牡蠣が出てきても、美味しい美味しいと今でも言うくらい気に入ってます。
食べ過ぎてこの後に影響しても困るので、また今度。

他にも車海老にホタテにつぶ貝に、海鮮を沢山堪能(^o^)
美味しかったです。

ちなみに息子が大絶賛の岩牡蠣ですが、娘には念のため控えてもらいましたが、
息子が美味しい美味しいウルサイので食べたかったみたいです。
また今度、どこかに食べに行こうと思います。
そのときには娘にも味見させてあげようかな。




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-06-22 23:38 | - 兄妹スナップ

最上川のヤナ場

d0259885_236657.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今度は山形にある相方の父方のお墓を目指して出発。
途中、最上川にある常設のヤナ場では日本一の規模を誇るヤナに立ち寄ってみました。
丁度、GWで鮎祭りもやっているらしかったので、ヤナに上がっている鮎がイッパイ見れるだろうと期待。

ヤナの上には、沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
その下には沢山の鮎!


d0259885_236638.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


の、予定でしたけど・・・
あまりの増水に中止となっておりました。
下にあるヤナ場に近くまで下りられるのでとりあえず行ってみましたが・・・
増水による激流で音も揺れも凄くて子供が落ちたら、即下流に流されるであろう状況。
危ないのですぐに戻りました。


d0259885_236673.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


ヤナ場にあがる鮎を見たかったけど、残念。
とりあえず、塩焼きの鮎を買って味わうだけで我慢。

それにしても暑い。
すでに30℃を越えており、日なたで行動するのがしんどい。
カキ氷にソフトクリームを買って涼しい木陰でお花見しながら食べました。
桜が咲く中、気温は30℃越えとはなんとも言えない不思議な状況。
そりゃ、ソメイヨシノも開花してすぐに散ってしまいます。
例年ならもう少し、桜が楽しめる時期だったのに。

まあ、天候や気候はどうしようもないので仕方が無い(^^ゞ




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-06-15 23:16 | - 兄妹スナップ

雪景色

d0259885_22562282.jpg

5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


新潟からさらに400kmを一気に走破して、秋田まで。
相方にとって、久しぶりの田舎。
私はお邪魔するのはこれで二度目。
息子と娘は初めてです。
写真はここでは出せないものばかりなので、出せる写真だけ。
到着直後は疲れていたのもあり、温泉に連れて行ってもらい、ノンビリ休ませてもらいました。
その間、息子と娘はNちゃんとすぐに仲良くなってずっと遊んでました。

翌日まずは、お墓参りに行ってご挨拶。
今回の目的の一つでもあります。
その後、雪の残る岩手との県境の方まで連れて行ってもらいました。
神奈川でも岡山でもGWに雪なんて見る事は無いので、すごく新鮮。

ダム建設予定地からの眺望。
遠く雪山を見通せる気持ちの良い場所。
風もヒンヤリしていて気持ちが良かったです。
今年のGWは30度に迫る勢いで凄く暑かったので気持ちよさも倍増。


d0259885_22562238.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


雪の壁。
今年はこの時期にしては少ないそうです、これでも・・・
立山に勝るとも劣らない雪の壁が例年は残ってるそうですが、これでも十分すごいです。
5月に雪遊びできるとは思っていなかった息子たちは大喜び。


d0259885_22562399.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


すぐに雪合戦開始。
息子が投げてくる雪玉を、器用によける娘。
対等とまでは行かないけど良い勝負が出来そうです。

ここでもNちゃんと一緒に遊んでましたが、Nちゃんにとっては雪は普通の光景なので
はしゃいでいるのは息子たち。


d0259885_2332019.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


雪解けの脇でふきのとう(ばっけ)が沢山顔を出してました。
みんなで摘んで、お持ち帰り。
夕飯で天ぷらをいただきました。
他にも普段は目にしないたくさんの山菜を田舎でいただきました。
息子も娘も山菜大好きなので、普段は食べれない山菜を堪能。

海の幸に山の幸、今回の旅行はどちらもたっぷり味わえて良かった。

今度は雪のある時期に来て、スキーでもみんなで楽しめたら良いなぁ。
そのときは車では行けないだろうから、飛行機か電車かだけど。

秋田には二泊させてもらい、色々と連れて行ってもらったりととてもお世話になりました。
滞在中はノンビリとさせてもらい、疲れはしっかりと取れました。
次の目的地の山形にある祖父のお墓を目指します。




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-06-08 23:23 | - 兄妹スナップ

瀬波温泉で一泊

d0259885_2239287.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


秋田に向けての経由地は、瀬波温泉。
ここまで800km、明日は一気に残りの400kmを走って相方の田舎を目指します。

旅館の目の前が海岸なので、夕日の時間に浜に下りて夕日鑑賞。
ノンビリ波の音を聞きながら、沈む夕日を眺めていると。


d0259885_2239366.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


夕日とはお構い無しに、まだまだ元気な息子は走りまくり・・・


d0259885_2239319.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


娘は、貝殻やキレイな石を集めます。

そんな彼らの後ろでは、刻一刻と色を変えながら夕日が沈んでいきます。


d0259885_2239413.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


日が沈んだところで夕食に。
息子、待ちに待った海鮮丼。
海鮮が大好きな息子と娘には、日本海側の旅は、堪らない食材だらけ。

お腹も空いているので、一気に掻き込む息子。


d0259885_2239494.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


そんな姿を、冷静に見つめる娘・・・
兄の食いっぷりにタジタジなのか、呆れているのか・・・

子供用のイクラ丼。
子供用と侮っていたけど、かなりのイクラの量。
普通に大人がどんぶりで食べてもいい感じのボリュームでした。


d0259885_223958.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


お腹もイッパイになり、宿に戻って温泉に浸かる。
疲れも取れてくつろぎの時間。
何故かマッサージをして持っている息子。
遊び疲れか?
何にせよ、優しい娘は誰にでもマッサージをしてくれます。

もちろん、運転疲れの私もやってもらいました。
くすぐったいけど、気持ち良い、娘のマッサージでみんな爆睡。

長いようであっという間の1日目、しっかり明日に備えて睡眠とっておかないと。





皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-06-02 22:38 | - 兄妹スナップ

福島潟の菜の花・・・

d0259885_051343.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


1泊目の宿に行く前に寄り道した「福島潟」
潟に広がる菜の花と遠くに見える雪をまとった五頭連峰、そんな光景が見れるといいなぁと。
今年のGWは物凄く暑く、もう遠くをすっきりと見渡せるような天候ではなく(^^ゞ
薄っすらと見えてましたが、写真ではすっきりしないので割愛。
さらに気温が一気に上がったせいであっという間に桜も終わり、菜の花も終わってしまったらしい・・・

ちょっと名残の菜の花の黄色が見えますが、浜大根に埋め尽くされていました。
アブラナ科なので白い菜の花気分で満喫できましたけど、着いたときに見えた光景にちょっと驚きました。
一面真っ白。
黄色いつもりで来たので(^_^;)


d0259885_051493.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


暑くて木陰が心地よい。
木漏れ日に照らされる浜大根も良い雰囲気でした。


d0259885_051231.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘はイッパイの菜の花を見に行くのを喜んでいたけど・・・
白くてちょっと違う感と、あまりの暑さに日向に入られないこともあり、
木陰でなにやら探し物。


d0259885_051326.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


一生懸命に探していたのは、これ。
見事に見つけた『四葉のクローバー』。

息子が真っ先に見つけ、私も一生懸命に探す。
いつもは途中で飽きて止めてしまうので、今まで見つけたことが無かった私ですが。
今回、初めて見つけたのがこれ!
記念に撮影しておきました(^o^)

ちなみにこのあと息子が四葉のクローバーゾーンを見つけたおかげで
一人で2~3個を発見することができました。
ここまで見つかってしまうと何かご利益が減ってしまう感じもしましたが・・・

でも幸先がよい旅行となって良かったです。




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-05-29 23:55 | - 兄妹スナップ

GW 秋田までの道中

d0259885_23521755.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


やっとGWを更新・・・

今年は相方の田舎の秋田まで車で遊びに行く事に。
片道1200kmなので1日で行くのは無理というかツライ。
という事で行きに1泊して、田舎で2泊させてもらい、帰りは2泊で遊びながら帰ってくる計画に。

夜中の2時ごろに出発し、まずは1泊目の新潟県を目指します。
新潟県までは800kmくらい。

夜中は息子も娘もひたすら寝ているので一気に距離を稼ぐ。
日が昇ると目が覚め始める息子たち。
すでに日本海側まで到達しているのでちょっと海で遊ぶことに。
石川県のサービスエリア脇にある海岸に下りてみる。
サービスエリアから直接海に下りられるので気分転換に丁度良い。

運転し続けてきたので寝ても良いよ、とは言われたものの私も一緒に遊ぶ事に。


d0259885_23521795.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


SAで休憩の度に遊びまくる子供たち。
とりあえず、1日目の目的地について落ち着いて遊ばせてあげたい。
でも子供はどこでも遊べれば元気になるので助かります。


d0259885_23521849.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


一気に石川、富山を抜けて新潟まで。
予定通りにお昼に到着できたので、腹ごしらえ。
これから海の幸は堪能する予定なので、お肉を食べようという事に。
地元のお客さんで混んでいるハンバーグ屋さんへ。
満車だったけどちょっと待って何とか入れました。

ナイフが使えるようになってきた娘。
頑張ってナイフを使います。
肉汁があふれる美味しいハンバーグでした。


d0259885_23521883.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


そして、ちょっと寄り道してから宿へ。
部屋でちょっと休憩。
目の前が海岸のオーシャンビューの部屋。
海に沈む夕日が部屋からも見れるけど、目の前が海岸なので夕日の時間には海岸に行ってみる事に。
運転疲れの私はちょっと横になり、夕日の時間まで本格的に休憩です。
そこへお茶を運んでくれる娘。
まだお茶は入ってませんが・・・
気配りはしっかりしてます。


これから少しずつ写真を整理して、GWの旅行をアップしていこうと思います。
なかなか進まないけど(^^ゞ




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-05-25 23:49 | - 兄妹スナップ

恒例 筍掘り

d0259885_23753100.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今年も筍堀へ行ってきました。
相方の知り合いを通じて、筍堀りの承諾を貰い、いざ竹林へ!

もう沢山生えてきていて、すでにイノシシにかなりやられてる場所も多数。
そんな中、次から次へと筍を見つけて掘っていく。


d0259885_2375346.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘が見つけた可愛い筍。
これが良いというので、掘り起こす。
一生懸命に手で引っ張る娘だが、もちろん手で引っ張っても取れません(^_^;)

両実家にも筍を送るのを知っているので、みんなに可愛い筍が入るように
何本も可愛いのを見つけてくれました(^o^)


d0259885_2375334.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


息子はすでに一人で見つけて、一人で掘れるレベルなので、自由にやってもらいます。
せっかちな私は、掘るのを途中で止めて一気に勝負に出るのですが、やっぱり下まで届いておらず
微妙に短い筍に(^^ゞ
息子は慎重な性格なのでキレイに収穫。
同行してくれたオジちゃんにも褒められてました。


d0259885_2375482.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今年も大量に収穫(^o^)
20kg以上はあるでしょうね。
根本までキレイに掘れている筍は実家へ宅配し、根本まで微妙に足りなかったり
割れてしまっているのは自宅で調理。

今年も相方が必死に筍を剥いて茹でてました。
しばらくは筍尽くしで旬を満喫できそうです(^o^)

張り切りすぎて翌日軽い筋肉痛になりました・・・




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-04-23 23:07 | - 兄妹スナップ

兄妹大道芸

d0259885_0143745.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘、皿回しに挑戦!
棒の先でクルクル周るお皿に大興奮(^o^)


d0259885_0143667.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


兄妹大道芸人として、皿回しデビュー(^o^)

娘は、ただ、ただ、回るお皿が楽しくて大喜びし続ける。
笑いがずっと止まらない。


d0259885_0143681.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


妹が余りに上手に回している裏事情。
息子が回した皿を乗せて貰ってるだけだったり。
しっかりと棒をまっすぐに構え、そこに息子が回した皿を移植。
器用にあっという間に出来るようになった息子・・・
子供の吸収力は凄い。
ちなみに私はなかなか成功せず・・・
数回だけちょっと回りましたが、イマイチでした。
すでに息子の方が上手くなってました(^_^;)

そのうち娘もすぐに出来るようになり、親はどんどんと衰えていきそうです・・・




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-04-14 22:54 | - 兄妹スナップ

2年が経過

d0259885_23524527.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


こちらに来て最初の年に桜の植樹イベントに参加。
 (2013.03.28 「桜の植樹」)
 (2013.03.30 「娘も植樹に参加」)
あの時はまだただの棒のような苗木だった桜。
2年経過した今、どうなったのか見に来てみました。

まだ花は咲かないだろうとは思っていたけど、もしかして・・・
なんて淡い期待を胸に(^o^)

花や花芽も無かったけど、葉っぱだけは出てきそうな雰囲気でした。


d0259885_23524396.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


子供たちも背が伸びたけど、やっぱり植物の方が成長が早い。
もう先端まで手が届かないくらいにのびてます。
枝も増え、高さも増し、地道に成長を続けているようです。


d0259885_23524696.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


自分が植えた事も記憶としては曖昧でしょうけど、自分の桜だという事は認識しているらしい。
ここで花見が出来るのは、娘が幾つになってる頃だろうか。
小学生に上がる頃には僅かでも咲いていてくれると嬉しいんだけどな。


d0259885_23524626.jpg
5D mark3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


そしていつかはこんな満開の桜が咲き、木の下でお花見が出来たら良いなぁ。
まあ、写真は八重の桜なので、花が違いますけど。

葉が出てきているので、来年は一輪でもいいので咲いていてくれないかな。
毎年、一度は様子を見に行こうかと思います。
ちなみに私と相方が植えた桜もまだ葉っぱだけ。
4本の桜、誰の桜が一番に咲くかな。




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-04-08 23:51 | - 兄妹スナップ