A moment of... -2-

最上川のヤナ場

d0259885_236657.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今度は山形にある相方の父方のお墓を目指して出発。
途中、最上川にある常設のヤナ場では日本一の規模を誇るヤナに立ち寄ってみました。
丁度、GWで鮎祭りもやっているらしかったので、ヤナに上がっている鮎がイッパイ見れるだろうと期待。

ヤナの上には、沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
その下には沢山の鮎!


d0259885_236638.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


の、予定でしたけど・・・
あまりの増水に中止となっておりました。
下にあるヤナ場に近くまで下りられるのでとりあえず行ってみましたが・・・
増水による激流で音も揺れも凄くて子供が落ちたら、即下流に流されるであろう状況。
危ないのですぐに戻りました。


d0259885_236673.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


ヤナ場にあがる鮎を見たかったけど、残念。
とりあえず、塩焼きの鮎を買って味わうだけで我慢。

それにしても暑い。
すでに30℃を越えており、日なたで行動するのがしんどい。
カキ氷にソフトクリームを買って涼しい木陰でお花見しながら食べました。
桜が咲く中、気温は30℃越えとはなんとも言えない不思議な状況。
そりゃ、ソメイヨシノも開花してすぐに散ってしまいます。
例年ならもう少し、桜が楽しめる時期だったのに。

まあ、天候や気候はどうしようもないので仕方が無い(^^ゞ




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-06-15 23:16 | - 兄妹スナップ | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2015-06-16 07:23
それは
残念でしたね・・
Commented by toshipho3 at 2015-06-17 15:27
こんにちは。
ヤナ場ってこういうやつのことなのですね。
確かにアユが上がっていく姿は見てみたいですね。
今回はちょっと残念でしたが、また是非リベンジしてみてください。(来年?)
P!