A moment of... -2-

恒例 筍掘り

d0259885_23753100.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今年も筍堀へ行ってきました。
相方の知り合いを通じて、筍堀りの承諾を貰い、いざ竹林へ!

もう沢山生えてきていて、すでにイノシシにかなりやられてる場所も多数。
そんな中、次から次へと筍を見つけて掘っていく。


d0259885_2375346.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘が見つけた可愛い筍。
これが良いというので、掘り起こす。
一生懸命に手で引っ張る娘だが、もちろん手で引っ張っても取れません(^_^;)

両実家にも筍を送るのを知っているので、みんなに可愛い筍が入るように
何本も可愛いのを見つけてくれました(^o^)


d0259885_2375334.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


息子はすでに一人で見つけて、一人で掘れるレベルなので、自由にやってもらいます。
せっかちな私は、掘るのを途中で止めて一気に勝負に出るのですが、やっぱり下まで届いておらず
微妙に短い筍に(^^ゞ
息子は慎重な性格なのでキレイに収穫。
同行してくれたオジちゃんにも褒められてました。


d0259885_2375482.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今年も大量に収穫(^o^)
20kg以上はあるでしょうね。
根本までキレイに掘れている筍は実家へ宅配し、根本まで微妙に足りなかったり
割れてしまっているのは自宅で調理。

今年も相方が必死に筍を剥いて茹でてました。
しばらくは筍尽くしで旬を満喫できそうです(^o^)

張り切りすぎて翌日軽い筋肉痛になりました・・・




皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-04-23 23:07 | - 兄妹スナップ | Comments(7)
Commented by hairpriori at 2015-04-24 08:13
タケノコ
旬ですね
Commented by pierre1228 at 2015-04-24 08:42
20kg以上って大収穫ですね
素敵な兄妹が更に素敵になっている姿を見れてほっこりします♪
旬なタケノコ料理 色々な種類でたのしめそうですね
Commented by tono_1968 at 2015-04-24 09:56
タケノコのおいしい季節になりました。
うらやまし~
Commented by toshipho3 at 2015-04-24 10:26
こんにちは。
筍、相変わらず大量収穫ですね。
長野の方は根曲がり竹という細長い品種が採れます。
もうしばらくすると、こちらでも収穫の季節です。
楽しみだな~。
P!
Commented by natsunana at 2015-04-24 11:12
お久しぶりです!
グリンデルさんへのコメント欄でもしや、と気付きました!
お子さん達、めちゃくちゃ大きくなってて感動しました~~♪
お元気そうでなによりです^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-04-24 19:37
に、二十キロ!?
皆さんでたーくさん掘ったのですねー!
自分たちで掘るたけのこはまた格別でしょうね(*´ェ`*)
たけのこご飯♪茶わん蒸しに煮物、アー美味しそう☆
Commented by kazunao1878 at 2015-04-26 19:51
旬ですねぇ。
もう恒例ですね。
我が家はまだ体験したことがないんです。
もう食べる専門です。(^^;)