A moment of... -2-

障子張替え前に

d0259885_23374919.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

年末に、剥がれかけていた障子をそのままにする事はさすがに出来ず、張り替える事に。
張り替えると言ったら、
   「じゃあ、ビリビリに破いていいんでしょ?」
と、前日からウキウキしていた息子。

ここぞとばかりにパンチ!
娘もそれを見て真似してパンチ。
意外と障子が丈夫で、加減してたら破けない事に気が付いたらしい。


d0259885_23375039.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

途中から指を突き刺したり、手で破く方法に変更。
上から下までドンドンと破いていく息子たち。

自分も小さい頃、親が張り替えると言ったときはビリビリにして遊んだのを思い出します。


d0259885_23374988.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

イッパイ破けるとすごく喜んでいたけど、実際に全部破くとなると途中で飽きてしまったらしい・・・
さすがに2枚目になると勢いが無くなる(^_^;)

この後、桟を濡らして糊や障子紙が残らないようにキレイに剥がす作業。
私と息子で一枚ずつ分担したけど、息子は途中で集中力を失い、障子紙や糊のカスが沢山残った状態で逃亡。
ちなみに娘は破き終わったら早々に逃亡して、人形で遊んでました(^_^;)

最後、張替え作業は完全に私一人作業となったために写真は無く・・・

次の張替えの時には、息子にも貼り付け作業をやらせてみようと思います。
予備の障子紙を用意しておいて・・・


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2015-02-09 23:49 | - 兄妹スナップ | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2015-02-10 07:44
子供の頃しました
最近はあまり見かけないですね
Commented by toshipho3 at 2015-02-10 15:24
こんにちは。
私障子紙破りをした覚えがないんですよ。
嫌々張ったのは何となく覚えているのですけどね。
P!