A moment of... -2-

サイエンス おもしろ体験デー


d0259885_21303971.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

地元企業と大学が連携した、科学やものづくりを体験できるイベント。
こういうのが大好きなのでモチロン参加。

まずは、鋳造のお勉強。
実際に鋳鉄などを溶かすわけではなく、蝋で代用。
砂型の変わりにシリコンで出来た型、そこに蝋を流し込む。


d0259885_21303909.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

流し終わり、冷めたら型を外す。
型から出てきたのは、プロペラ。
芯を入れておいたのでロウソクとして使えます(^o^)


d0259885_21303913.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

続いてプレスのお勉強。
簡単な油圧のハンドプレスで、ステンレスを曲げます。


d0259885_21303910.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

これは娘も参加。
プレス後に穴を開けてるところ。
ただの板がドンドンと自分の作業で形を変えていくのが楽しいみたい。
このあと、飾りをつけて、見事に風鈴完成(^o^)


d0259885_21303974.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

風力発電。
プロペラをうちわで扇いで、一生懸命充電池に充電中。
物凄く回転させて頑張ったのに、車が走る距離はビビたるもの。
発電がいかに大変か身を持って理解したようです。
(これだと色んなところにロスがあるのでさらに効率悪いけど・・・(笑))


d0259885_21303914.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

こちらは太陽光発電。
ソーラーパネルを乗せた車は、日が当たる場所に置くだけでスイスイ進みます。

さっきの風力と比べて、太陽光をあてるだけなので娘でも動かせる。
風力カーより早く沢山動くので悔しい息子。

d0259885_21304083.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

こちらは化学。
液体2種類を混ぜて、暖めるとカチカチに固まる樹脂。
まだ液体の状態、これが固まるというのが不思議な様子。

d0259885_21304072.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

あっという間に容器の中でカチカチに固まる。
本当に固まったのを見て、楽しそう。
こういう化学的な現象を目の当たりにすると楽しいですよね。
本読んで理解できなくても実験は楽しいです(^o^)

d0259885_21304032.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

こちらは無響室。
音の反響が無いので、周りの音も吸収されて聞こえなくなる。
さらに自分が話す声すら反響しないので不思議。
何だか不思議な感覚に大喜びの娘。
私は仕事でこの中に籠もって実験をしたことがあるのですが、音の無い世界って長時間いるとつらいです。
短時間で沢山の人がいると、多少なりとも音があるので大丈夫ですが・・・


d0259885_21304069.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

サーモグラフィで自分の温度を見てみる。
自分の身体のどこの温度が高いのか、
コールドスプレーするとどうなるのか、
手をこするとどうなるのか、
それが時間経過でどう変化しているのか、
色々と思いついたことを実験。

他にもいろんな体験があって、1日遊べました。
体験できるイベントだと楽しく記憶にも残るからいいなぁって思います。
子供たちも普段体験できない事を色々出来て楽しそうでしたし(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-10-28 21:53 | - 兄妹スナップ