A moment of... -2-

マイスプーン

d0259885_23010054.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

クラフトパークで次に体験したのは、アルミを叩いて成形してスプーンを製作(^o^)
サンプルから気に入った形状のものを見つけて、それをベースにして自分で作図。
持ち手の幅、スプーンの丸み、先端の形状など、全て自分の自由。
方眼紙に一度描き、アルミの素材プレートに写し取る。

d0259885_23010046.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

イトノコを使って切り取ったら、ヤスリでバリを軽く落としてから、いざ成形作業へ。
木槌を使ってスプーン形状になるように丸みをつけていきます。


d0259885_23010015.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

木の成形台の窪みを使って微妙なR形状を整えていく姿は、真剣そのもの。


d0259885_23010021.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

最後の微妙な調整や、細かな部分は木の成形台では出来ないので、金属の成形台で。
微妙なエッジが出てると口に入れた時に違和感があるらしく、丁寧に。

最後、サンドペーパーでバリ取りをして、仕上げに研磨ペーパーを使ってピカピカに(^o^)

この日だけで、マイ食器に、マイスプーンを製作した息子。
モノを作る楽しさを感じたようです。
ニコニコで自分だけのスプーンをその日から使ってます(^o^)

楽しい製作体験イベント、また来年も参加したいです。


息子にスプーンを作ってもらいたい人はポチッと応援お願いします(^o^)


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-07-29 23:14 | - 息子スナップ