A moment of... -2-

筍掘り

d0259885_23035048.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

ちょっと更新が追いついていないので、一月くらい前ですが、今年もみんなで筍掘り(^o^)
娘には鍬を持たせられないので、鎌で筍を見つけて搔き分ける係に任命。
日が当たっていなくて先が黄色くて、本体が茶色い、美味しそうな筍を発見した娘。
得意気です(^o^)
なかなか嗅覚が鋭いのか、こっちが掘り起こすのが追いつかないくらい見つける娘。


d0259885_23035010.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

見つけた後は、私と息子で掘ります。
これは息子担当の筍。
もう放っておいても勝手に掘れるようになった息子。
とは言うものの、私もですが、最後の一撃がずれてしまって途中で折れちゃうこともあったり(笑)


d0259885_23035075.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

もう一つ娘には仕事が。
移動しながら筍を掘っていくのですが、いちいち全部持っていては重くて大変。
なので、帰りに通る道に集めておいておきます。
そのポイントまで運搬するのが娘のお仕事。
両手に大きな筍を抱えて一生懸命に運びます。
筍が大好きだから、重くても頑張れる!

今年は、大小合わせて30本くらい掘りました。
最後、車まで戻るのに筍を広いながら大きな袋に入れながら戻るのですが、
最後の方は重くて重くて手と腰が痛くてきつかった・・・
息子も小振りのものだけど、10本くらい運んでくれたので助かりました。

運ぶのも大変だけど、皮をむいて、茹でる相方も大変な作業(^_^;)
でも美味しい筍のためにみんなで頑張ります。
家で皮をむいていたら、息子の友達が家に遊びに来て、大量の筍を見て食べたいと。
折角なので、茹でた筍をお裾分け(^o^)
嬉しそうに家に持って帰ってました(^^♪
我が家も筍尽くしを堪能しました!


美味しい筍、食べたい方はポチッと応援お願いします!


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-05-27 23:22 | - 兄妹スナップ