A moment of... -2-

ものつくり体験

d0259885_23072929.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

ものつくりの体験イベント。
いろいろな職業の、それぞれの技に触れることができるイベント。
子供たちにとっては、遊び感覚でそれに触れられるので、身近に感じられて楽しかったみたいです。

畳職人さんのブース。
い草のコースター作りは娘にも出来そうだったので参加。
何とか自分で出来るところは触らせてもらったけど、
見ていられなかったのか、職人さんがほとんどやってたような・・・
下手でもなんでもいいから、本人にやらせてあげて欲しかった(^^ゞ
体験イベント、成功体験で良い思い出にして欲しかったのでしょうが、
自分でやるから意味があると思うんです・・・
本人は少しでも自分でやった感を味わったみたいで、喜んでました。
今も家でこのコースター使ってます(^o^)


d0259885_23073091.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

さっきよりも難易度アップ。
左官職人さんの砂壁塗り体験。
キティちゃんの型に色を分けて砂を塗っていき、型を外すとキティちゃんの壁絵が完成。
息子に手伝ってもらい何とか完成。


d0259885_23073003.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

大工さんの鉋削り体験。
なかなかキレイに削れて、職人さんに褒められました(^o^)
でも、刃の出具合、道具の状態など、全てセッティングしてくれている職人さんの技でもある(笑)


d0259885_23073034.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM

はんこ作り。
自分でデザインを決めて、自分で掘る。
息子は、これから作る作品に押す、自分のハンコを作製。
これから絵を描いたり、字を書いたり、物を作ったりした時に、このハンコを押して、自分のものであることを証明できます。
しかもそのハンコ自体も自分の作品。
何か凄くうらやましい。
私も作りたかったけど、子供の体験イベントなので出来なかった・・・

こういうイベントで自分の興味の幅や、どういった職業があってどんな事をしているのか知ることが出来るのは
凄く貴重なことだなぁって感じます。
子供は知らない世界がまだまだ沢山あるし、大人だって知らない職人の技がいっぱいあるわけだし。
もっといろいろやりたかったけど、行くのが遅くて、定員オーバーのブースが多数(^^ゞ
今度はもっと早い時間から行かないとなぁ。


息子と娘の作品にポチッと応援お願いします。


4月突入。
そろそろ花も満開になりかけてるし、花見写真でもアップしないと・・・
ちょっと余裕が出てきた感があるので、更新しておかないと(^^ゞ


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ にほんブログ村


[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2014-04-02 23:25 | - 兄妹スナップ | Comments(4)
Commented by tono_1968 at 2014-04-03 00:28
こんばんは
色々な体験ができるのは、お子様の成長にもとてもいい経験なのでは、と思います。
また、花の写真もアップしていただけますと嬉しいです。
Commented by hairpriori at 2014-04-03 07:08
コレは子供さんには楽しかったですね
Commented by Toshi at 2014-04-03 15:23 x
こんにちは。
畳職人さん、我慢できなかったのですかね?
T君、鉋削り上手に出来ましたね。
確かにセッティングした職人さんのおかげですが、子供としてはなかなかでは?
P!
Commented by kazunao1878 at 2014-04-03 19:54
いい体験しましたね。
普段なかなかできないものばかりですね。
こういう体験は貴重です。