A moment of... -2-

たけのこ掘り

d0259885_0195370.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


これもGWの写真になりますが、筍掘りに(^o^)
息子は、何度かやった事があるので、要領がわかっているので、鍬を要求。
手前の土を掘っていき、根本の位置が把握できたらガツンといくんですが・・・
見つけて掘るまでは、結構いけるんですが、やっぱり最後、筍をガツンと切る時に狙いがズレる(^^ゞ
美味しい部分が、分断(>_<)

まだまだ練習が必要そうです。


d0259885_0195828.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


娘に鍬は渡せないので、探す専門。
でも意外と良く見つける。
掘るのが間に合わないほど、こっちにも、あっちにもと(^^ゞ

でも筍を見つけることは出来るようなので、今度は一緒に掘ってあげようと思います。
自分で掘った筍はやっぱり味も格別ですから(^o^)


ちなみに私ですが、夢中になりすぎて・・・
何だか太ももがモゾモゾする・・・虫が入ったかなとズボンの上から叩いて潰そうと・・・
一端、モゾモゾが消えたので筍堀りを続行。
しばらくすると、ふくらはぎがモゾモゾ・・・
これまた鬱陶しいのでズボンの上からもう一撃・・・
その瞬間、ふくらはぎに激痛(>_<)
これはおかしいとズボンを捲り上げると、20cmくらいのムカデ(^_^;)
最悪だ!ムアデに噛まれた!
足が超腫れる、休み明けに出勤が出来るのか?
病院か?
などといろんな事が頭をよぎる・・・
この段階ですでに筍掘りとか写真撮るとか、どうでもよくなりテンションダウン(>_<)

人生で初めてムカデに噛まれました・・・

半ば諦めて、腫れてどうにもならなかったら病院いくか、と・・・
でも知り合いのおじさんにムカデに噛まれた話をすると、竹酢液を刷り込むと良いと教えられました。
半信半疑どころか、かなり信用してない状況ではありましたが、無策な状態よりはマシだろうと実践。
物凄い匂いだけど、我慢して何度か刷り込んでもらった。
数時間後、腫れるどころか、赤みも引いてる。
翌日、腫れるどころか、噛まれた傷口がちょっと痒いくらい。
20cmクラスのムカデだと、スゴイ腫れるよ、って聞いていたのでビクビクしていたのに。
スゴイ効果抜群で、治っちゃいました。
結局、痛みも腫れも全くなく、完治。
ちょっとビックリでした。


今度はジーンズじゃなくて、登山用の靴とズボンで行こうと決めました・・・


息子と娘の筍と、私のムカデ体験にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-05-24 23:20 | - 兄妹スナップ | Comments(5)
Commented by kazunao1878 at 2013-05-25 07:06
息子さんも娘さんもたけのこ掘りは楽しかったことでしょう。
それにしても、20センチのムカデ、想像しただけでムズムズしてしまいます。
竹酢液って効くんですね。
腫れなくて良かったですね。
Commented by baaaaba at 2013-05-25 08:22 x
ムカデは家の中に入り込む事があって、熱湯をボールに入れて、割り箸で退治したことがあります。
でも、刺されてしまったあと、竹酢液が効くのですか???
おじさん、凄いですね。。
でも、お子さんたちが刺されたのでなくて、良かったです。。
筍堀り、お疲れ様でした~
Commented by pearl_jam-stone at 2013-05-25 08:29
おはようございます^^

ホントにいつも色々な体験をしていて、お子さん達は楽しいでしょうね(*^▽^*)

私も朝掘りの筍、食べてみたいです


ムカデの件は大変だったでしょうが、
お子さん達にとっては自然には楽しいだけでなく
危険もあるって事がわかってよかったかも知れませんね

お子さんが刺されたら大変でしたが、
良い観察材料になれましたね(笑)
Commented by hairpriori at 2013-05-25 08:55
想像すると怖いんですが^^
大事に至らなくてよかったですね
Commented by Toshi at 2013-05-26 20:59 x
こんばんは。
こういった自然体験、楽しめているようでいいですね。
でもムカデに刺されたのは余計でしたね。
ただ、軽く済んで幸いでしたね。
P!