A moment of... -2-

潮干狩りの結果

d0259885_0543621.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


今回の潮干狩りの目的は、マテ貝に穴ジャコ。
マテ貝は、軽く掘った干潟に出てくる小さな穴に塩をサラッと流し込むと、ニョキッと顔を出す。
慌てずに掴んで慎重に引き抜くと見事に捕獲成功(^o^)
序盤、強く引っ張ってちぎれてしまったりしたけど、徐々に慣れてくる(^^♪

塩をかけると、ピューっと穴からみずを噴出し、勢いよく顔を出してくるのでちょっと面白い。
息子の笑顔を見ても、その楽しさがよくわかる。

もう一つの獲物、穴ジャコは、大きめの穴に潜んでる。
穴に筆を突っ込むと、邪魔な筆を外に追い出そうと押してくる。
そこでうまく駆け引きしながら穴の外まで誘導して捕獲。
これがまた初心者には難しい・・・
通りすがりの名人に、技を見せてもらうことに。
ものの数分で簡単に捕獲する名人・・・さすがでした!
あたりは感じる物の結局、我が家は誰も捕れず(笑)
結局、名人が教えながら捕った数匹を頂くことに(^^ゞ


d0259885_054403.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大潮でもないのであまり条件的には良くなかったけど、ちょっとは捕れたかな。
マテ貝:15匹、車エビ:1匹、穴ジャコ:4匹、シャコ:1匹。
ちなみに穴ジャコとシャコは貰い物(笑)

肝心のお味ですが、マテ貝はすごく美味しかった。
見た目はアレだけど、味はの良かった。
穴ジャコは素揚げで食べたけど、マテ貝の方が美味しかったかな。


今度は穴ジャコも捕まえられるようにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-05-16 23:54 | - 息子スナップ