A moment of... -2-

初めての電子回路

d0259885_044370.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大学の構内で科学工作などのイベントが行われていたので、こういうのが好きな息子を連れて遊びに行ってきました。
その中で息子が興味を示したのが、電子回路工作。

どの部品がなんだか、回路の意味がなんだかもわかってないだろうけど・・・
電池とスピーカーはわかったみたい。
でも何か部品と部品をつないでみたら何かが起こった。
そんな単純な体験をするだけでも、子供の興味は違ってくるんだろうな。
(ちなみに教授と学生さんたちはパワポでちゃんと説明しながら進めてくれてます)

これとこれを繋いで、電池を入れると・・・


d0259885_044880.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


LEDが点灯し、スピーカーから無事に音楽が流れ出しました(^o^)
すごい嬉しそうです(^o^)
こうやって楽しみながら徐々に内容に興味を持ってくれたら自然と自分から勉強するようになるんでしょうね。
教科書丸読みするより、こういう経験が出来るのっていいなぁって思います。


息子の初めての電子工作にポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-01-29 23:55 | - 息子スナップ