A moment of... -2-

初めての電子回路

d0259885_044370.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


大学の構内で科学工作などのイベントが行われていたので、こういうのが好きな息子を連れて遊びに行ってきました。
その中で息子が興味を示したのが、電子回路工作。

どの部品がなんだか、回路の意味がなんだかもわかってないだろうけど・・・
電池とスピーカーはわかったみたい。
でも何か部品と部品をつないでみたら何かが起こった。
そんな単純な体験をするだけでも、子供の興味は違ってくるんだろうな。
(ちなみに教授と学生さんたちはパワポでちゃんと説明しながら進めてくれてます)

これとこれを繋いで、電池を入れると・・・


d0259885_044880.jpg
5D mark3 + EF24-70mm F2.8L USM


LEDが点灯し、スピーカーから無事に音楽が流れ出しました(^o^)
すごい嬉しそうです(^o^)
こうやって楽しみながら徐々に内容に興味を持ってくれたら自然と自分から勉強するようになるんでしょうね。
教科書丸読みするより、こういう経験が出来るのっていいなぁって思います。


息子の初めての電子工作にポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 ランキング参加中!

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo-photo | 2013-01-29 23:55 | - 息子スナップ | Comments(10)
Commented by pearl_jam-stone at 2013-01-30 09:29
息子さん、ホントに嬉しそうですね^^

私も昔はこれが趣味でアキバで部品を買い、
よく色んなもの作ってました(^ー^)

ちなみに、先日娘が学校でテーブルタップを作ってきたんですが、
今はキットの様になっていて簡単に出来るんですね~
全体が透明なのでわかりやすいんですが、怖くて誰も使ってませんが(苦笑)
Commented by hairpriori at 2013-01-30 10:15
未来のエンジニアですね^^
Commented by hartay at 2013-01-30 12:36
これはBOBOさん譲りでしょうかね。
次回は、アルミ缶の設計体験”FEM講座”なんてどうでしょうか(笑)
Commented by Toshi at 2013-01-30 12:49 x
こんにちは。
こういうのって子供結構楽しめますよね。
夏に信州大学で同じようなイベントをやっていて静岡から遊びに来ていた甥っ子たちと行きました。
大人も驚くようなものもあったりでした。
P!
Commented by kazunao1878 at 2013-01-30 18:31
集中していますね。
最後の写真はとても嬉しそうです。
私も子どものとき(中学生くらいかな)、電子工作が大好きでした。
半田ごてを使って回路に抵抗やらトランジスタやらを取り付け、いろいろ作っていました。
息子さんくらいの時の体験って、心に残ると思いますよ。
Commented by niji-no-iro at 2013-01-30 19:27
真剣な表情!
男の子ってやっぱりこういうの好きなんですね(^^)
嬉しそうな顔、こちらも嬉しくなっちゃいますね♪
将来は何になるのかな〜?^^
Commented by new-ikumen at 2013-01-30 21:17
はじめまして、こんばんは。
仕組みが分かれば自分でも作れる、と感動できると、ものづくりへの憧れにつながるでしょうね。勉強好きになるんじゃないかと思います。
素敵な体験に参加させてもらえてお子さん幸せですね。
Commented by eos-40d at 2013-01-30 23:36
確信しました。
日本の将来は安心だ!

この勢いで、僕のために5DⅢ相当のカメラを組み立ててくれないかしら^^
Commented by thallo at 2013-01-31 00:06
息子君、とーっても楽しそう&嬉しそう!
そうそう、私もボボさんに同感です。子供達にもっと自分たちが興味ある事をやらしてあげる授業ならいいのにね。教科書ももちろんガイドラインだから大切なのだけど、子供達一人一人興味を持つ目線は違うのだから、そこを伸ばせてあげるのが学校だと思うなー。
こちらのサイトもリンクさせていただきました、なかなか伺えず本当にごめんなさい。
Commented by ゆうこりん at 2013-01-31 12:25 x
本当に嬉しそうな瞬間ですね!
こういう姿見ると、連れて行ってよかったなぁーって感じしますよね。

私は理科系まったく苦手です・・・^^;
代わりにというか、料理好きだし娘たちも大好きなので、手作り○○(ハムとか)体験あったら連れて行ってみたいなぁーー。